ガス給湯器の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

「あさま山荘事件」

 

そう言っても、若い人は当然ながらピンとこないだろう。

 

長野県・軽井沢町の保養施設に過激派組織「連合赤軍」のメンバーが人質を取って立てこもった事件で本日ちょうど50年となった。

 

当時自分は7歳。

その山荘に機動隊が浸入するために、大きな鉄球を使用して山荘を壊した。

その強烈な印象は記憶に残っている。

 

確かその人質救出の際に、隊員?がカップヌードルを食べる様子が報道され、その後爆発的な人気となったはずだ。

 

日清にとってはある意味、これ以上はない宣伝となった事と思う。

 

 

よーーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

14年前に弊社がお世話になったO様のガス給湯器。

 

お湯が時々、出なかったり・・・・・・

という事で連絡が入った。

 

 

・ガス給湯器(交換前)

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

「恐れていた事が現実に・・・・」  

 

ついに来たかと、正直思った。

というのも、以前も書いたが、コロナ禍で、従来ルートからのガス給湯器の仕入れは現在絶たれている。

 

 

「部品よあってくれ!」

メーカー長府製のガス給湯器だったため、連絡するも、運悪く発売期間が長い製品だったため、部品は既にないとの返答だった。

 

当然ながら、新品もなく、頭は真っ白に。

 

 

が、このちょうど前日、別件で取引のあるガス屋さんと話した際、確か在庫を幾らか持っているという話をしていたような・・・・・

 

 

と思い出し、泣きついてみた。

 

 

 

・ガス給湯器(交換後) / FH -2010AW (パロマ製)

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

神降臨!!(笑)

 

現在主流である、省エネのエコジョーズタイプではないけれど、それで良ければ・・・・

という事で何とか1台分けてもらえた。

 

現行品と仕様は同じなので、その旨O様に了解を貰い早速工事。

 

 

工事の方は、現調時設置位置が高い事は確認していたが、普通の短脚立で良いだろうとそれを持って行った。

 

が、取り外す際はまあ良しとして、新品を壁に吊るす際に少しふらつきヒヤリとした。

 

 

横着せず、最上部が広く平たんになっている脚立を持って行かねば

と反省した。

 

 

その他は、別段問題なかった。

 

このパロマ製のガス給湯器、初めて取り付けたが、なかなか細部に渡り取り付けやすかった。

 

 

こうして、今回も従来からのお客様であるO様を ”給湯器難民” にせずに済んでホッとした。

 

 

しかーーーーし、まだまだ綱渡り状態は続くのであった。

 

 

佐世保市のガス給湯器交換なら古賀住建