ブラインドの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

これは朗報。

 

英政府は1日、新型コロナウイルスによる1日の死者数が、昨年7月30日以来10か月ぶりにゼロとなったと発表した。

 

 

英国は欧州で最多のコロナによる死者を出している。

 

 

その英国において、死者数ゼロという事は、紛れもないワクチン効果だろう。

 

 

遅ればせながら、やっと我が国においても本格的なワクチン接種が始まった。

自分の住む佐世保でも、知人の高齢者が接種を受けたり、予約日が決まったりで、動きを実感している。

 

あまりにも早くできたワクチンのため、正直な所懐疑的な部分はあったが、現状接種を受けるメリットの方がはるかに大きそう。

 

これから、接種が進み、普通の生活に一刻も早く戻って欲しい。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

先日予告した、高校時代の友人K君の追加工事。

ブラインドの交換他もお世話になった。

 

 

・ブラインド(交換前/浴室)

ブラインド交換/佐世保市室)

 

 

・ブラインド(交換前/脱衣所)

ブラインド交換/佐世保市

 

ブラインドの紹介は本当に久々のような・・・・・

 

かなり前の、浴室と脱衣所に設置されてある、ブラインドを交換する。

 

ブラインドは全て現場に合わせたオーダー品となる。

事前に設置場所の枠の内寸法を測定し、メーカーに発注する。

すると、メーカーで隙間を考慮して作製してくれる。

 

 

・ブラインド(交換中/浴室)

ブラインド交換/佐世保市

 

・ブラインド(交換中/脱衣所)

ブラインド交換/佐世保市

 

ブラインドは内枠上部に、左右及び真ん中に取り付け部材をビス留めし、その部材に固定してある。

 

ロックを外して、ブラインドを取り外す。

 

 

・ブラインド(交換後/浴室)

ブラインド交換/佐世保市

 

・ブラインド(交換後/脱衣所)

ブラインド交換/佐世保市

 

交換したのは、タチカワのブラインド。

 

工事自体は、前述のように、取り付け部材を3ヵ所ビス留めし、それに固定するだけなのでさほど難しいものではない。

 

ただ、取り付け部材に固定する際は3カ所同時に本体を上側に回してロックをかける必要がある。

このため、ブラインドの幅が広いと、左右に同じ隙間を保つのが1人で施工する場合は少しやり難い。

 

でも、別段問題なく工事完了。

 

 

その後、同時に依頼されていた、浴槽2ハンドル水栓のコマパッキンを含めた止水上部の交換。

写真撮影し忘れたので割愛するが、こちらは水垢で化粧カバーは外れないは、中の部品がこれまた回らないは、それはそれは大変だった(笑)

 

 

K君、奥様、この度はお世話になりました!

今後ともよろしくーーー

 

 

 

 

佐世保市のブラインド交換なら古賀住建