洗浄便座の交換 / 佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

こちら佐世保は今日朝少し肌寒かったものの、良い天気だった。

 

今日はゴールデンウイーク10連休の初日。

行楽地に出かけている人も多いだろう。

 

チョー―零細企業の弊社はもちろんお仕事(笑)

頑張って働いたぞーーー

 

今年のゴールデンウイークは改元もあり、異例の長さ。

せっかくの休み、休める人は思い切り楽しんで欲しいと思う。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

以前紹介で、システムバスの手すり取り付け他お世話になっているR様。

今度は15年以上前の洗浄便座が不調となり交換する事になった。

 

 

・洗浄便座(交換前)

洗浄便座 交換

 

洗浄便座 交換

 

R様宅は簡易水洗便器で、ダイワ化成の便器に旧INAX製の洗浄便座が取り付けてあった。

 

この便座、なかなかがっちりとした手元操作タイプ。

と思いきや、便器正面にはリモコンもあり何と併用できるタイプだった。

 

ただ、便器左右の壁には棚等もありリモコン設置は厳しい。

おまけに、現状リモコンは壊れており、手元操作のみで使用されていたとの話で、同タイプのものと交換する事になった。

 

・洗浄便座(交換後) / CW-KB23 色:ピュアホワイト (LIXIL製)

洗浄便座 交換 LIXIL

 

洗浄便座 交換 LIXIL

 

交換したのはLIXIL(旧INAX)製の洗浄便座。

便器はパステルアイボリーで多少黄色ぽいのだが、色が合わなくとも白が良いとの希望でこのピュアホワイトとした。

 

この洗浄便座鉢内除菌という機能がついている。

 

(メーカーカタログより抜粋)

鉢内除菌 : プラズマクラスターイオンが水のかからない便座裏や便器内のすみずみまで行き渡り、浮遊カビ菌や付着菌を除菌します。また、においの元となる「におい原因菌」を除菌することでにおいの発生を抑えます。

 

という嬉しい機能がついているのだ.

 

 

要は便座が自動でキレイを長持ちさせるといった所かと。

 

ただし、この機能、便フタを使用後ちゃんと締めないと発揮されないのだ(笑)。

R様にはその旨良くご説明した。

 

 

そうそう、工事の方は、本当に何も問題なく完了。

いつもこうなら良いなーーーなんて思ったりした(笑)

 

 

佐世保市の洗浄便座交換なら古賀住建