ソーラー(太陽熱温水器)の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

ファッション通販サイト、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが昨年始めた「ツケ払い」。

決済代行会社の貸倒引当金が急増しているそうだ。

 

利用者がそれだけ増えたという事で、引当金増加は当然の事。

何て意見もある。

 

だが、そもそもお金があまりない若者?をターゲットに、無理やり購入意欲を高めるようなやり方はいかがなものかと・・・・

 

 

「金がないなら、物を買うのは辛抱しろ!」

 

頭のふるーーーーい、自分みたいなおっさんはそう思ってしまうのであった(笑)。

 

 

よーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

以前にも書いたが、似た仕事が続く事が結構ある。

前々回、ソーラー関係の仕事をしたら、またしてもソーラー。

 

ただし今回は久々に交換となる。

 

流し台、タイル等お世話になっているM様。

既存ソーラーから漏水するようになり、交換する事になった。

 

・ソーラー/太陽熱温水器(交換前)

 

 

15年以上?使用の長府製のソーラー。

2枚パネルのオーソドックスなタイプ。

 

貯湯部はカラーステンレスなので、無茶苦茶古いタイプではない。

 

・ソーラー/太陽熱温水器(交換後) / CH-230EN (長府工産) 

 

 

交換したのは、長府工産製のソーラー。

新型だけに、貯湯部の出っ張りがなかったり、故障する可能性の高いフロートという部品の良否を判断できる様点検窓がついていたりと、なかなか良くできている。

 

工事の方は、応援団を呼び、2人で施工。

 

まずは、旧製品の取り外しだが、2階建てだが2階部分が玄関となっており、平屋と同じ感じで屋根高さもなく問題なく取り外し完了。

 

貯湯部を引っ張ってあった、既存のステンレス針金の留め金具をチェックしていて、

 

”びっくり” 

 

 

片方は、母屋にしっかり止めてあり問題なかったのだが、もう一方は止め先がなく、鼻隠しに固定してあった。

 

が、その鼻隠しの板厚がなく、何と金具が手で外れた。

 

 

危うい、危うい。

 

こんな経験は初めてだった。

 

新しい金具を、鼻隠しには止められないので、垂木と、桁に留める事にした。

 

 

その他は、別段問題なく工事完了。

 

 

そうそう、古いソーラーとの比較で気付いたのが、この長府工産の新製品、貯湯部が重ーーーい(涙)

それだけしっかりしているという事だろうが、ちょっと我々施工業者泣かせである。

 

 

佐世保市のソーラー(太陽熱温水器)取替えなら古賀住建