ソーラー(太陽熱温水器)の取り外し/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

パラオ沖で、那覇市所属のマグロはえ縄漁船「第1漁徳丸」が転覆しているのが見つかった事故。

 

その安否が心配されていた乗組員7人全員の無事が確認されたそうだ。

漁船は衝突され、その後、衝突した相手の船に全員が救助されていたという。

 

本当に良かった。

 

水産学部出身、多少は乗船実習等の経験もある自称”海の男”としては、海難事故はやはり気になる。

 

”一寸下は地獄” の時には荒れ狂う海の上で仕事をする漁師さんは凄い。

 

 

ご家族の喜ぶ姿が目に浮かぶようである。

 

 

よーーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

紹介で10年以上前から、もう、4回位修理したY様のソーラー。

今回は遂に本体からの漏水で修理できず、取り外す事になった。

 

・ソーラー(太陽熱温水器) / 取り外し前

 

 

ボイラーのパイオニア、長府製作所製のソーラー。

長府は、ソーラーもなかなか長持ちする、良い商品を作る。

 

10年以上前に初修理なので、一体何年物だろう?

 

 

・ソーラー(太陽熱温水器) / 取り外し後

 

 

さすがにソーラーは一人では取り外せないので、応援を呼び、2人で取り外した。

平屋で、屋根勾配もなく、工事自体はし易かった。

 

が、このちょっと大きめの金属製の瓦。

たぶん、この下にある、元々のセメント瓦などの瓦にそのままかぶせてあると思うのだが、ちょっと滑りやすい。

 

その点は、ちょっと気を使った。

 

それと、ソーラーと、棟部分の板金の接していた部分が、

 

 

湿気がこもっていたのか、表面がちょっと錆びてきていた。

 

Y様には当然その旨報告。

本職を頼むほどのものではないので、自分が塗装職人となって後日補修する事にした(笑)

 

 

 

佐世保市のソーラー(太陽熱温水器)の撤去なら古賀住建