枕木撤去と土間コンクリート(洗い出し仕上げ)工事/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えている。

 

自治体と言っても、ほぼ町村だが、九州では合志市、串間市、垂水市の何と3市。

全国では7市がゼロという。

 

7市の内、3市が九州とは・・・・・

 

九州人は本読む人が相対的に少ないんだろうか?

それともネット購入?

 

確かにネット購入は便利だし、自分も割合的には圧倒的にネットが多い。

 

ただ、書店でブラブラしながら本を選ぶのはやはり楽しいし、その書店が減っていくのは寂しく感じる。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

外構工事、テラス取り付け他本当に色々とお世話になっているI様。

今度は、既存駐車場に設置してある枕木の撤去の依頼があった。

 

・枕木撤去前

 

 

上記の様な感じで、駐車場の土間面に、枕木が2本埋め込まれ、その周りに玉石が敷かれている状態だった。

 

奥様の話では、どうもアリがいるみたい?

という事で、撤去しコンクリートにして欲しいという依頼だった。

 

・枕木撤去中

 

現場確認時、枕木の断面が正方形の感じがしたので、取り出しに手こずると思っていた。

が、実際は埋まった部分は割と浅く、左官さんと2人で割と簡単に取り出しできた。

 

しかし、そこには奥様の予感が的中する光景が・・・・・

 

これから先は、心臓の弱い方は決して見ないで下さい(笑)

 

何だか、白い物がうごめいている。

アップにすると、

 

 

そう、白アリさんがたーーーっくさんいた。

殺虫剤を散布し、底面をならし、コンクリートが割れない様にワイヤーメッシュを入れ、

 

 

・枕木撤去後/土間コンクリート(洗い出し仕上げ)

 

 

せっかっくなので敷いてあった玉石を使用し、洗い出し仕上げとした。

 

家の周りの、湿気のある所にはやはり木材は避けた方が賢明の様である。

 

 

 

佐世保市のコンクリート土間工事(洗い出し)なら古賀住建