くみ取り用トイレファン(臭突ファン)の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

タレントという分類で良いのかどうか分からないが、大橋巨泉さんが亡くなった。


つい先日には、永六輔さんも死去したが、2人で「哲子の部屋」に最後に出演していたとは知らなかった。



巨泉さんと言えば、自分は、「11PM」 ちょっとHな内容が見たくて、夜中にテレビのボリューム小さくして、親にばれない様に見てたっけ。



それから、「クイズダービー」。

三択の女王/竹下景子、宇宙人/はらたいら 等と言いながら進行していたあの番組は忘れられない。



ご冥福をお祈りする。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。



ガス給湯器、混合水栓他お世話になっているF様。

今度は、簡易水洗便器の便槽の臭突に取り付けてある、トイレ用のファンが動かなくなり交換依頼があった。



・トイレファン/臭突ファン(交換前)
トイレファン(交換前)


F様の話では、いつ設置したか分からない位前の物という事だった。


庭を歩いていた際に、たまたま音がしていない事に気付かれたらしい。



・トイレファン/臭突ファン(交換中)
トイレファン(交換中)

脚立に登り、古いトイレファンを取り外し


新しいファンを煙突の上に乗せ、3方向からつまみを回し締めるだけ、



のはずが・・・・・・



うまく締まらない。



・つまみのネジ受けの金具
トイレファン

いったん取り外し、よくよく見ると本体に穴が開いているだけでこれでは締まるはずがない。

ネジの入っていた袋を探すと、中に小さなネジ受け金具が入っているではないか!


以前は確かそのまま締めるだけだったはずだが、ひと手間増えていたのだ。



・トイレファン(交換後)
トイレファン(交換後)

ファン本体にネジ受け金具装着し、臭突に乗せ、3方向からつまみを締めて取り付け完了。


交換自体は本当に簡単。

だが、脚立に登らなければならないし、若い人が居ない家庭ではやっぱり自分ではできない。



こんな、ちょっとした交換もご遠慮なく。




佐世保市のトイレファン(臭突ファン)の交換なら古賀住建