三代目となる五右衛門風呂 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

最近低価格化が進み、3次元の物体のコピーができるとして注目を浴びる3Dプリンター。

昨年だったかは、銃を作って実際に実弾を発射して逮捕された人物まで出た。



その3Dプリンターを使い、米国のベンチャー企業が何と車を作ったそうだ。

動力部分は自動車メーカーに作製を依頼し、2人乗りでちゃんと走行できるという。



200~300万程度での年内販売を目指しているらしいが、金額的にお高いような・・・・


でも、3Dプリンターの可能性というのは従来の概念を覆すようである。



よーーし、今日は今年初、ブログタイトルにふさわしく自慢の五右衛門風呂を紹介しよう。



・五右衛門風呂の種類 : マル廣長州風呂(五右衛門風呂) 浅角30


・自作 or プロ  :  不明


・お客様からのコメント :


(有)古賀住建 古賀さま  こんばんわ。  ・・・お名前です。ご無沙汰しています。

五右衛門風呂 角型の件、ありがとうございました。 無事にお風呂が出来上がりました。
ハガキも届いていますので、ここでコメントを書きます。

お風呂の楽しい季節が来ました。 私たち家族は仕事がバラバラです。
私たちが早く入り、子供たちは時間未定で先に入った人がひとくべして休みます。
この風呂釜が手に入らないと思っておりました・・・この風呂釜で三代目になります。

風呂釜が少し身が薄いように思いますが、少し贅沢して三十センチ大きさの大理石を張りつめ、本当に
幸せなお風呂が出来上がりました。


この風呂釜のつき方を継いでくれる人がいないのが・・・とても残念です。

この冬は嬉しい冬が越せそうです。 ありがとうございました。


以上取り急ぎ、ご連絡します。 

追伸、画像が大きさや画質に問題があるようでしたら・・・ご連絡ください。



五右衛門風呂 浅角30


五右衛門風呂 浅角30

この五右衛門風呂は本当に久々に登場。

浅角型といって、丸型ではなく長方形の五右衛門風呂となる。


何々、大理石とごっちゃになって写真では良く分からない?

一般の方は当然そうだと思う(笑)


五右衛門風呂 浅角30

これが、五右衛門風呂 浅角30 。

サイズは長さ70cm ×幅58cm×深さ27cm となり、深さが27cmしかない。

このため、当然入浴するためには、浴槽深さが足りないので他の材料で継ぎ足す。


2つ上の写真でいうと、黒い部分が五右衛門風呂で不足する高さを大理石で補っているのだ。


もう一つ付け加えて説明すると、



五右衛門風呂
(五右衛門風呂)

  黒い部分が鉄製で、その上はこの場合木製。火の当たる下の部分のみが鉄製となる。



(長州風呂)

  黒い部分が全て鉄製となる。 


通常、弊社サイトでも五右衛門風呂=長州風呂という取扱いをしているが、正式には浴槽下部のみ鉄製なのが本来の五右衛門風呂である。


そういった意味では形は丸型でなく長方形だが、今回の浅角型は本来の五右衛門風呂となる。



説明が思い切り長くなってしまったが、今回の自慢の五右衛門風呂は大理石を使い本当にきれいに仕上がっている。


ただ、一つ気になるのは、御影石と違い大理石は水に弱いはずだが・・・・



この風呂で実に三代目となるそう。


通常の丸型の五右衛門風呂と違い、浅角型は受注生産品で3か月以上かかるにもかかわらず、この風呂を選択された理由が分かった。



このお客様に限らず、五右衛門風呂の本当の良さを知ってしまったら、他の風呂では満足できなくなる方も多いみたいだ。



今回はお世話になりました。

四代目も是非弊社でお願い致します!!(笑)



    

 ”地球にやさしい五右衛門風呂”


     五右衛門風呂の販売なら古賀住建