手づくり化粧水 | 手作り雑貨の小さなお店★ワークショップ★DOUDOU

手作り雑貨の小さなお店★ワークショップ★DOUDOU

創業60年、男前じいじの眼鏡屋さんの一角で、手作り雑貨一色のお店を初めました。

店内はほぼ素人夫婦2人でDIYして仕上げたものです。店内奥にあった和室もDIYし、ワークショップができるようになりました。

ちょうど1カ月くらい前に行ったフリマで・・・


手作り石鹸と化粧水を売っている方に出会いました。


とってもお肌スベスベの女の人。


子供ちゃんがいるようには見えません目



わが子と子供ちゃんがアトピーつながりでいろいろお話させていただきました。


そして、化粧水1本売っていただきました。


ナチュがママに・・・-無添加



「これを使いだしてから私きれいになっちゃった・・・」なんて宣伝文句に弱い私。



サプリやら化粧水やらの宣伝文句にのせられて、今までいろいろ試してきたけれど、さほどすごいと思う物には出会うことなく、もう騙されないぞと思っておりました。


なんですが、この化粧水を売ってたママさんがきれいだったのと、300円ってプチプラなこともあって買ってしまいました~。



無添加の化粧水はなるべく早く使い切らないとだめなので、2週間で使いきれるようにシュコシュコ惜しまず顔に吹いてました。


コットンでパタパタよりもスプレータイプの化粧水って何だかいい感じです。


シュコシュコすること1週間。


「何かさぁ~、お肌の調子いいねんニコニコ」ってたけパパに言うと


「あ、俺も思っててん」って言われましたよ。


ま、でも女子に気を使った言葉だろうと真に受けないようにしてたんですが・・・


つい最近、保育園ママさんに「むっちゃ肌きれ~」って太陽の下で言われたので、もしかして本物かもぉ~(*/∇\*)と、自己満足しております。



化粧水がなくなったので、今は自分で手作りしてます。


100均のスプレーケースに入れてます。


安いし、一度お試しいかがでしょうか?


~基本の化粧水の作りかた~

①100ccのスプレーボトルに無水エタノールを少し入れてシャカシャカ消毒して捨てます。

②そこに無水エタノールを3cc入れます。

③グリセリンを5~15cc入れ混ぜます。(乾燥が気になる人は多めで)

④最後にミネラルウォーターまたは浄水を上まで入れ、振ったら完成。


フリマで販売されていた方は、ここに精油を選んで5滴入れてくださいました。

私も精油を買っていろいろ試してみたいなぁ~って思ってます。


※いろんな体質の方がいらっしゃると思うので、自己責任のもとご使用されますようにお願いいたします。