【授業日記】英語講座4回目 | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

自走式の草刈り機が来週届く連絡があった幸風館の藤井です。ゴールデンウイークは草刈り大会になりそうです。汗をかいて自律神経を整えます。

英語講座4回目でした。約1か月間授業を行って,その都度いろいろとバージョンアップしています。

 

変えたことと言えば,

① 机の配置をコの字型にして,まるつけをスムーズにできるようにした

② 1単元につき大問が4つある。そのうちの大問3は音声を聞いて答えるではなく,単語を見て答えさせるようにした

③ 進級テストは一人ずつランダムに指でしめした単語を答えさせて,100点のみ合格にした

 

くらいですかね。1時間という時間は少し長いかなと思っていましたが,集中してやってくれています。ただ,低学年のお子さんは途中で飽きてきてるので少し長いかもしれません。この辺りは今後変えていくことかもしれません。

 

英語講座を始めて感じることは,すごく入口の部分としてはいいと思うことです。アルファベットも知らないですが,英語を見てなんとなくでいいので口に出して単語を言わせていく。なんとなくというところがポイントだと思います。これはこう読むのかな?くらいの感覚ですね。

 

1か月で2級まで終了するペースです。3級以降が少し内容が変わっていくので,いろいろ試行錯誤しながら英語に触れてもらいます。

 

そうそう,①にしたことにより各授業の定員は6名が限界です。これ以上は見ることができません。もう少しの空きがありますので,ご興味のある方はぜひご連絡を~。

 

今日はここまで。

 

 

 

幸風館のLINEのリンク先です。お問い合わせにどうぞご利用ください。

友だち追加