【学習内容】2024中1新入生テスト英語 | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

先週月曜日,昨日と月曜日に体調が悪くなっている幸風館の藤井です。やはり気圧の変化が原因のようです。自律神経を整えるために,適度な運動を行っていきます。ジムの重要性が改めてよくわかりました。

長船中学校の新入生テストの英語の問題を持ってきてもらいました。

 

内容を見て感じたことは,

 

 

 

 

 

 

 

去年と一緒やん。。。

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

問題がまったく同じではないですが,つくりがまったく同じですので同じ業者の問題かと思われます。内容は記号を選ぶ問題,単語が書かれているものを選ぶ問題ばかりです。leftとrightはさすがに知らなければ解けないでしょうか。

 

動詞も選ぶだけ。別に文の並びを知らなくても選ぶだけです。ということは,ここからが一番大事で,

 

 

 

 

小学校でよく頑張ったから,うちの子英語めっちゃできるやん。1学期の期末テストも大丈夫そうやわ。

 

 

 

ってなるご家庭が多数でてきそうです。

 

ブログを書こうと思うきっかけを与えてくれた,現中2の新入生テストの英語の記事を再度載せておきますね。

 

今年の平均も去年並みになることが予想されます。ここで再度,保護者の皆様に私の心の声をお伝えしておきますね。

 

「今回とったその点数は本当の力ではないですよ。1学期の期末テストでは,be動詞・一般動詞・名詞の複数形・助動詞can・命令文が出てきますよ。去年の平均点の落ちぐあいを見てくださいね。中1の1学期の英語が今後の英語人生を大きく左右しますよ。どうか,甘い考えをもたずに,単語を覚えさせてください。動詞の区別ができるようにしておいてください。苦手になった後にやればどうにかなるかもしれませんが,そうなる前に手立てを考えられた方がいいですよ。」

 

ちなみに幸風館では,be動詞が終わり,今から一般動詞に入ります。単語もしっかりと覚えさせています。

 

気になる方はお早めに連絡をお待ちしています。

 

今日はここまで。

 

幸風館のLINEのリンク先です。お問い合わせにどうぞご利用ください。

友だち追加