【高校受験】中2の県模試の結果 | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

パソコンのセキュリティソフトが動いておらず焦った幸風館の藤井です。いろいろとアップデートしてようやく動いてくれました。パソコンをそろそろ買い換えないといけないですね。

今日は自慢話です。

 

中2が春休みに受けた「岡山県模試」の結果が帰ってきました。

 

結果から言うと,受験者5名中,

 

偏差値65以上1名

偏差値60以上3名

偏差値55以上1名

 

最高順位は678名中16位で,偏差値60以上の4名は全員2ケタ台でした。

 

県模試がどういった模試かというと,基本的に岡山県のお子さんが受験し,中1・中2であれば比較的レベルの高いお子さんが多く受験される模試です(費用もかかりますし)。岡大附属中のお子さんもまあまあ受験されているのではないかと思います。もちろん強制的に受験させている塾さんもあります。

 

各科目の平均点の差は,

国語 模試平均:69.2点 

   幸風館平均:80.6点(+11.4点)

社会 模試平均:71.7点 

   幸風館平均:91.4点(+19.7点)

数学 模試平均:58.4点 

   幸風館平均:82.4点(+24.0点)

理科 模試平均:68.4点 

   幸風館平均:80.6点(+12.2点)

英語 模試平均:54.3点

   幸風館平均:84.2点(+29.9点)

5科目  模試平均:322.0点 

           幸風館平均:419.2点(+97.2点)

 

素晴らしい結果だと自画自賛しています。

 

しいて言うと,1ケタの順位を取ってほしかった。。。以前に行った理大附属の説明会で,中学部のお子さん3人が1ケタだったと自慢していたので,そこに食い込んでほしかったです。次回は何とか一泡吹かせたいですね。

 

ここでお間違えになってほしくないのが,決してできるお子さんだけを受けさせているのではありません。幸風館で鍛えられた,フツーーーーーの長船中・邑久中のお子さんが受験しての結果です。もちろん希望者のみの受験でしたので全員が受験したわけではありません。

 

一番言いたいことは,「こんな鼻くそみたいな吹けば吹き飛ぶようなちっぽけな塾(いつも私が生徒に言っている言い方ですよ)」が,ガリバー的な学校や塾に負けず劣らずの結果を取らせることができている。田舎の子ども達でも十分に将来ことの話をしてあげて,勉強に興味を持たせていけばきっちりと育っていってくれるということです。旧帝大の話をしたら,響きがかっこええってとこから,子どもたちに入っていったのはおもしろかったなぁ。

 

そんなこんなで,今日は自慢話でした。ちっぽけな塾が大手塾に負けないように日々鍛えていきます。でも,朝日のA判定に届かせるには,偏差値71(素点で495点)必要やけど,それは無理やろ。。。。

 

今日はここまで。

 

幸風館のLINEのリンク先です。お問い合わせにどうぞご利用ください。

友だち追加