【高校受験】中3一般入試合格発表 | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

朝の9時から教室にこもり,合格発表の電話を待っていた幸風館の藤井です。毎年のことですが,電話がなかなかかかってこない間の待ち時間は胃が痛いです。

今日は短めです。

 

題名通り,本日が一般入試の合格発表でした。

 

合格実績は例のごとく載せません(お知りになられたい方は,お問い合わせください。塾の説明とともに直接お伝えさせていただきます。)

 

特別入試でつらい思いをしたお子さん,私立高校の入試から1か月以上空いたお子さん,公立高校はレベルの高いところをチャレンジしたお子さん,といろいろな形での受検となりましたが,それぞれのお子さんが目指した結果がでました。

 

何度も授業中に話をしましたが,「悔いのない勉強をしよう」「過去にもどることはできないから,未来を見て勉強に取り組もう」という言葉を全員実行してくれたと思います。

 

入試直前のしんどいそうな顔から,卒塾旅行のときには笑顔がいっぱいのすっきりした顔のお子さんもいました。約15年生きてきた中で初めて,自分の人生を自分自身で選択する大きな壁を乗り越えてくれたのだと思います。

 

「うまくいっても,いかなくても,自分が選んだ道へ進むために挑んだことに価値がある。」と思います。これからの人生の中で何度も何度も経験していきます。次に選択する機会が来れば,この最初の経験を忘れずに乗り越えていってほしいと思います。

 

受験生の皆さん。お疲れさまでした。次はもっと高いハードルになると思いますが,悔いのないように乗り越えていってくださいね。

 

わたしも今日は疲れました。

 

今日はここまで。

 

幸風館のLINEのリンク先です。お問い合わせにどうぞご利用ください。

友だち追加