慢性子宮内膜炎~最新報告3連チャン! | クイズで学ぶ不妊診療最前線~愛/AIなんだ

クイズで学ぶ不妊診療最前線~愛/AIなんだ

これまで着床不全やPGT-A(胚染色体解析)の問題を取り上げてきました。時代は流れ、今や人工知能が診療に取り入れられるようになってきました。この大きな変革の中で、生殖医療専門医の立場から不妊症・生殖医療全般にわたって自身悩み考えながら学習していく記録です。

①    アテネから 

 

問題:慢性子宮内膜炎(chronic endometritis, CE)を

子宮鏡で診断し

内膜培養を同時に行った結果 

大腸菌検出と関連性が見られた

子宮鏡所見は次のどれだったか? 

 

1 マイクロポリープ  2 苺状発赤 3 浮腫 4 出血斑 5 鬱血(うっけつ)

 

正解は↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解 3 浮腫  

 

出典:Kapetanios V et al., Heliyon. 2024 Apr 26;10(9):e30259.  

 

大腸菌検出患者では4.423倍

(私は最初四千四百弐拾参倍と勘違いしました

カンマではなくピリオド)も多く

この所見が見つかったそうで興味深い

 

のだが 

内膜生検/CD138免疫染色が

行われていない点が残念

 

 

 

②    東京から 

 

問題:CEを子宮鏡と内膜生検/CD138免疫染色で診断 

一致率が低かった中で

病理組織学的CEと唯一相関していた

子宮鏡所見は次のどれだったか? 

 

1 マイクロポリープ  2 苺状発赤 3 浮腫 4 出血斑 5 鬱血(うっけつ)

 

正解は↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解 5 鬱血(うっけつ)  

 

出典:Furui M et al., PLoS One. 2024 Jun 27;19(6):e0303041. 

 

過去の報告同様に

子宮鏡と内膜生検/CD138免疫染色で

診断一致率が53.2%と低い 

ここは本当の課題である 

 

臨床研究進展のためにも

内膜生検/CD138免疫染色を

先進医療で認めて貰えぬものか?

 

 

 

③    京都から 

 

問題:子宮鏡と内膜生検/CD138免疫染色で診断した

CEアーカイヴ画像を用いた研究で

深層学習モデルが

専門医と同等レヴェルで

正しく診断できた

子宮鏡所見は次のどれだったか? 

 

1 マイクロポリープ  2 苺状発赤 3 浮腫 4 出血斑 5 鬱血(うっけつ)

 

正解は↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解 1 マイクロポリープ 

 

出典:Kitaya K et al., Eur J Obstet Gynecol Reprod Biol. 2024 Jun:297:249-253. 

 

AUC-ROCC (0.930) は専門医と

同等 (0.927, 0.948, and 0.906, p > .05) 

の検出能力だった 

 

他の所見についてはその域に達しておらず 

臨床応用にはまだ先だ

 

 

今日の一曲:Kiddo - Try My Lovin' 

梅雨と向き合うソウル・ミュージック

ダニー・スターリング率いる

私の大好きなファンク・グループ! 

雨雲が垂れ込めてくるような陰鬱なサウンドだが

どういうわけかこれが最高!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました