日常生活:妊娠を目指す女性ができること~化粧品で注意したい成分 | クイズで学ぶ不妊診療最前線~愛/AIなんだ

クイズで学ぶ不妊診療最前線~愛/AIなんだ

これまで着床不全やPGT-A(胚染色体解析)の問題を取り上げてきました。時代は流れ、今や人工知能が診療に取り入れられるようになってきました。この大きな変革の中で、生殖医療専門医の立場から不妊症・生殖医療全般にわたって自身悩み考えながら学習していく記録です。

 

出典:Hipwell AE et al., Exposure to non-persistent chemicals in consumer products and fecundability: a systematic review. Hum Reprod Update. 2019 Jan 1;25(1):51-71.

 

化粧品に含まれるパラベン(パラオキシ安息香酸エステル, para-hydroxybenzoate)

への曝露が多いほど、妊娠を目指す女性の不妊期間が長くなる可能性が、系統的レヴューで示唆されています。


ART成績とは関係しなかったという報告もありますが、精子への負の影響も指摘されています。


妊娠を目指すカップルは、パラベンを含んだ化粧品の使用を最小限に減らしたい。

 

今日の一曲:Anthony White / I'm So Much In Love With You なかなかのディープ・シンガー。イントロから唄が始まる直前で転調。粋な展開である。必聴!!!アルバム・ジャケットは??