10m15d 生後10ヶ月♪と10ヶ月健診 | ☆43歳不妊治療を経ての育児記録☆

☆43歳不妊治療を経ての育児記録☆

2020年7月から不妊治療(ART顕微授精)をスタート。
胚移植1回目陰性。2回目8w1d稽留流産にて手術。3回目陽性判定心拍確認、R3年11月10日に無事出産。
以前の記事は、日々の出来事&育児について書いてます"φ(・ェ・o)~メモメモ

こんにちはニコニコ
やっと下痢が終わりました〜泣き笑い
ほんと良かったキラキラキラキラキラキラ
下痢については、次回書くとして・・・(笑)
今度は長女の誕生日がくる〜指差し
時間がない!
手抜きしているのに、てんやわんやな毎日です(笑)

次女ちゃん、生後10ヶ月になり、成長しまくり立ち上がる
一番の成長は、歩けるようになったこと飛び出すハート
最初は、まっすぐにしか歩けなかったけど、徐々に行きたい方向にカーブしながら歩いて行きますキラキラ
最長で15歩ぐらい歩く指差し日々記録更新中です!
相変わらず、動きが激しく、毎日が運動会ニヤリ
わんぱくで元気に育ってます飛び出すハート

そして成長経過ラブ

1日のタイムスケジュールは
06:30 起床(起きない時は7時に起こす)
07:00 離乳食+ミルク
11:30 離乳食+ミルク
16:00 離乳食+ミルク
19:30 お風呂
20:00 ミルクin寝室
20:30 就寝

離乳食は3回食で、相変わらず食べムラあったんですが、下痢になってからは、お腹がすくのか、安定した量150〜160をペロリと食べるようになりましたグラサンそしてミルクも120程飲み干す。思いの外、下痢が長引くので、暫くは野菜も歯茎で潰せる程度にしてあげていましたがそれもやめて、一旦シンプルにしてみました。おかゆ、パン粥、そうめん、うどん、麩の味噌汁、コーンスープ、りんご、バナナ。乳糖不耐性用のミルクに変えても、下痢が続く原因は離乳食かも?とあらゆるものを疑いだし、出汁がだめなのか?ストックで冷凍したものが傷んでいるとか?色々考えちゃいましたえーまぁ、結果下痢だけで、嘔吐もないし、熱もなく、元気だったのでひらめき電球

おおよそですが
体重は8065g
身長は68.5cm



最近の様子はひらめき電球
15歩ぐらい歩ける
歩きながら曲がれる
ハイハイよりも歩くのが増えた
後追いは継続中
ストロー飲みぼちぼち(練習中)
コップ飲みぼちぼち(練習中)
スナック菓子デビュー
離乳食の最初は座って居られるように
お腹が満足したらよじ登りだす
相変わらずヨダレ多
離乳食、手でつかみ食べが上達
好きな歌を聞くとルンルンになる
いないいない「ばぁ」で首をかしげる
ママー、パパーと叫ぶ(色々な意味&物を含む?)
感情表現が豊か
物をわざと柵の向こうに落として、拾わせる(笑)
自己主張が激しくなり、気に入らないと叫ぶ
何かとジャイアン化気味?(笑)
全部欲しがる!
体を上下に激しくスクワットで喜び表現
物だけでなく体も噛んでくる(痛い)歯がむず痒い?
上の前歯は4本、下の前歯2本生えてる
おどりやダンス好きで、体を揺らす
↓まだ継続中で↓歌うように☆
朝ドラの主題歌(燦燦)に釘付け(笑)歌のときだけ、テレビに注目!三浦大知さんの声が良いのか?リズムか?何だろ〜映像も良いのか、画面もみて、ルンルン♪※他の赤ちゃんも泣き止む子が多いらしいですねびっくりもうすぐ最終回なのが残念悲しい

お肌の調子は、頭皮にも掻き傷があったので、お薬をもらいました。下痢中のおむつかぶれや、体の保湿に気をつけていますニコニコ


続きまして
10ヶ月健診ですスター
まぁ前回同様、個人病院での健診になるので、特におぉ〜と思った事はなし(笑)簡単に終わりました〜
母子手帳に受診票がついているので、それに成長具合を書き込み、離乳食の進み具合とか聞かれただけ・・・普通でした歩く集団健診ならもっと色々知れたのになぁと、ちょいと残念。
収穫は身体測定ぐらいですね!
歩けるのは、早いね〜と言われました歩く身軽だからかなってことでしたスター

体重は8025g
身長は70.0cm
胸囲は45.5cm
頭囲は46.0cm
元気に育っていると太鼓判!
下痢で体重も減ったんですが、まだ許容範囲内だったので、大丈夫でしたニコニコ