9m29d 下痢・・・乳糖不耐症? | ☆43歳不妊治療を経ての育児記録☆

☆43歳不妊治療を経ての育児記録☆

2020年7月から不妊治療(ART顕微授精)をスタート。
胚移植1回目陰性。2回目8w1d稽留流産にて手術。3回目陽性判定心拍確認、R3年11月10日に無事出産。
以前の記事は、日々の出来事&育児について書いてます"φ(・ェ・o)~メモメモ

こんにちはニコニコ
あっという間に9月になりましたねキラキラ
朝晩は少し過ごしやすくなったかなびっくりマーク私が一番大好きな秋が、待ち遠しいです飛び出すハート食欲の秋笑
それに暑さ気にしなくて、みんなでお出かけできそうだし、ワクワク紅葉音譜

長女の学校が始まり、給食もスタートしたので、ホッとしたのも束の間、次女が突如下痢にガーン
そして、あれよあれよと、お尻がかぶれて赤くなり、久々に小児科受診してきました病院
下痢の原因は何かな〜と考えてみたら、離乳食で始めた新しい食材はプルーンやエリンギが怪しいかな?と思いましたが、医師からまさかの「二次性乳糖不耐症」という言葉がでてきて、ビックリ!!まだわからないけど、下痢が長引くならその可能性もあるかも?程度です。
今まで大した病気もしてなくて、嘔吐も絵本を食べてしまった時ぐらい、健康体で成長していたのに、何ですか〜それ?真顔たまに、こちらのブログで「乳糖不耐性」って言葉を拝見することがあったので、再度探してまた読み漁りました(笑)参考になりました!有り難うございます飛び出すハート

腸炎でお腹を壊して下痢にり、長引いた時にアレ?となり、二次性乳糖不耐性になっていることかあるそうで、乳糖不耐症とは、ミルクに含まれる糖質である乳糖をグルコースとガラクトースに分解する乳糖分解酵素(ラクターゼ)の活性が低下しているために、乳糖を消化吸収できず、著しい下痢や体重増加不良をきたすことがあるみたい不安(検索してみたよ)

ってことだけど、下痢してまだ3日しかたってないので一旦様子見で経過観察。お尻かぶれ用の塗り薬と、整腸剤を頂いて帰りました。治ってなければ、また1週間に再診予定です。



長女が撮影目がハート
ブロックの中から
こーんにーちはー(笑)
元気はあるから、良し歩く
下痢でも何でも、よちよち歩きしてますキラキラ
離乳食も後期になり、3回食になってるけど、そのまま一旦ステイひらめき電球脂っこいものや、冷たいものは、控えて下さいとの先生からの指示なので、新しい食材にも挑戦せずに、様子見していきます。

早く良くなりますように飛び出すハート