2m9d 初めての予防接種&救急車 | ☆43歳不妊治療を経ての育児記録☆

☆43歳不妊治療を経ての育児記録☆

2020年7月から不妊治療(ART顕微授精)をスタート。
胚移植1回目陰性。2回目8w1d稽留流産にて手術。3回目陽性判定心拍確認、R3年11月10日に無事出産。
以前の記事は、日々の出来事&育児について書いてます"φ(・ェ・o)~メモメモ

こんにちはニコニコ
生後2ヶ月が経ち、2m1dで予約していた初の予防接種を受けに行きましたキラキラ早めに動かないと、体調不良でズルズルと先延ばしになったりするからねひらめき電球早めの行動が大事指差し
そして、これまで気になることは湿疹ぐらいで、いたって順調だと思っていたけど、はやくも救急車に乗る事になりました悲しいあせる

まずは予防接種病院
普通の診察と、予防接種は時間帯でわかれているので安心ですね合格
んで、初めての予防接種は4種類!
注射は3本
・B型肝炎
・ヒブ(Hib)
・小児肺炎球菌
経口は1本
・ロタウイルス1価

予防接種は、代わってあげたい!と思う程、泣きますよねえーん見守るしかできないから、仕方ないけどもガーン
ただ、次女は比較的たくましい合格一瞬ふぇ〜んと泣いたけど、すぐ泣き止みましたラブ偉いぞ!強いぞ!

それから、ロタウイルスワクチンの説明を受けて、接種後稀に腸重積症という症状が出る場合があるそうな。滅多にはないけど、可能性はあるし、関連があるのかは定かではないけど否定はできないらしいので、摂取したら1週間は要注意ひらめき電球説明書にも「突然はげしく泣く」、「機嫌が良かったり不機嫌になったりを繰り返す」、「嘔吐する」、「血便がでる」、「ぐったりして顔色が悪い」など、これらの症状が一つでも見られた場合や、いつもと様子が違う場合は速やかに医療機関を受診と記載がありました。

そして、経口でのロタウイルスワクチンは、チュッチュとスポイドみたいなんで飲ませる感じひらめき電球ドバっと押しすぎて、半分ぐらいこぼれちゃったガーンそんなんで、いいのか!?
予防接種後は、院内の個室で20分間待機。頑張ったから寝るよ〜っと眠そうです赤ちゃんぴえん何事もなかったかのように、すぐ寝ちゃいました看板持ち手がかからず、お利口さんですね飛び出すハート
そして、無事に帰宅できました〜ラブ
その後も熱も上がらず、無事に過ごせてましたうさぎのぬいぐるみ

それがですよ・・・泣
摂取した4日後に起こりました。
21時過ぎに、それまでスヤスヤ寝ていたんですが、突然泣きはじめ、ちょっと早いけどお腹すいたかな?と授乳の準備をして抱っこしたんですが、更に激しく泣き、あからさまに今までのぐずり泣きではないと感じました。かなり激しかったです。ぎゃーと激しく泣いたあと顔面蒼白になり、おてても白くなり、おかしいと思い、すぐ救急車の要請、経緯を話し、思い当たるロタウィルスワクチンの接種をしたことを話しました。待ってる間に行く準備を、私は最低限の着替えをして、おむつやミルクやら多めに詰め込み、母子手帳と育児日記も入れて到着を待ちました。救急隊の方から電話がきて、再度の状態説明。激しく泣く→落ち着くを繰り返しはするけど、熱やけいれんはない。

サイレンが耳に入ってきておらず、いつのまにか到着したらしく、ピンポンで気づきました。救急隊が家に到着して再度説明し、とりあえず救急車へ。
旦那は運転できないので救急車には旦那が同乗し、私が長女と一緒に車で追いかける感じで。病院につくまで様子がわからないので、ソワソワがおさまらず。
長女が一生懸命、落ち着かせようと話し掛けてくれましたし、きっと自分も平常心になろうと頑張っていたのでしょう看板持ちグッジョブ偉かったよ!

搬送先は、早良区百道浜の急患診察センター。
年始に受診していたところでした。なので場所もわかるし、行っててよかった。
夜の天神を久々に通り賑わってました、キャナルシティや福岡タワーをみて、長女が妹と一緒に行きたいなぁと呟いていました。元気になってねと願望が込められているんだと感じました。

到着し、検温&消毒を済ませ、やっと合流。
小児科の方へ案内され診察を受けていました。
裸にされて、体重やら測ったみたい。
救急車の中でも、激しく泣いて、泣き止みを繰り返し、全身の血色が悪かったみたいです。
先生にも、どんな状況だったのかを聞かれ説明しました。血便はでてないし、グッタリすりはわけてはないから、腸重積症は現段階では違う気がする。今はママに抱っこされて落ち着いてきているし。浣腸して便の様子をみて、血液検査をしておきましょう。浣腸しされて、すぐ効果あり!ブリブリっとでて、結果血便なし。採血は足の踵から絞り出すようにして血を集めてました。これにはギャン泣き!痛いよねーガーン結果、炎症反応もでてないし、貧血もなし、他も大丈夫そう!
症状と血液検査の結果、腸重積症やその他の重大な疾患には該当しなさそうで、激しく泣いた原因はわからないけど、初めての予防接種だったし、ロタウイルスワクチンによる軽い胃腸炎でお腹が痛くなったか、下痢でお尻が痛かったか、色々考えられる。顔面蒼白になったのは泣いてひきつけをおこしたんだろう、今後もまたひきつけを起こすことがあるかもね〜ということでした。

今回は特段何もなかったけど、ロタウイルスワクチンをしたあとだし、今回みたいに普通ではなく、いつもと違う感じがしたら、連れてきて大丈夫なので、良い判断でしたね!と言ってもらえました。また起こったら、迷わず夜間ならここへ、日中ならかかりつけ医に連れて行ってねと言われました。この言葉は有り難いし、頼って良いんだ!と心が温かくなりますね。
良き先生ラブ良き看護師さんラブ対応が優しく&丁寧で素敵です。

まとまりがなく、ダラダラ書いちゃいましたが、振り返りや今後のためにも詳しく書いておきます。
ちょっと下痢っぽかったのが、ようやく今日普通の状態になった気がします。ココ最近は、ブホッと爆発的なうんちの仕方で、サラサラ状だったので調子が変だったのかな。今日は、以前みたいに静かに素知らぬ顔でうんちしてました(笑)泣きもしないし、わかりにくいんですw

良かったよ〜ニコニコ
無事に生まれるまでも心配しましたが、生まれてからも心配は尽きませんね。病気や事故なんてこの世からなくなって欲しいな口笛みんな元気に成長すれば良いのにね歩くスター