こんにちは!前回の記事の続きです。

とっても楽しかったのでスミマセン。もう少しお付き合いくださいお願い

 

(前回の記事キラキラ

 

 

北海道当別町にある

ロイズカカオ&チョコレートタウン

 

カカオファームゾーンで

カカオ豆栽培について学び、


工場体験ゾーンで

工場でカカオ豆を加工する工程を
楽しみながら学ぶことができますニコニコ

 

 

その他に、「チョコレートワークショップ」がありますよ気づき
 

自分だけのオリジナル板チョコを作れますキラキラ
(別途料金1,500円が必要です)


娘がやってみたい!と言うので、

わたしは娘に付き添って参加しましたにっこり


まず、手をきれいに洗って、消毒して、
エプロン、マスク、ヘアキャップをつけます。

 

 

 

次に、容器の中に

溶かしたチョコレートを流し込んでもらいます。


チョコレートは、ミルク・ホワイト・ミックスの3種類から選べます。

わたしたちは、ミルクにしたのですが、
実は、ミックスが人気なんだそうですキラキラウインク

作業台に移動して、

ナッツやドライフルーツ、カラースプレーなどをトッピングしていきます。

 

 

娘、最初はていねいにトッピングしていましたが、

途中からめんどくさくなったのか、

一気にドーンと豪快にトッピング…アセアセ

 

性格が出てしまいました笑

 

 

 

 

1か所集中のトッピングですが…

これでいいんだそうです汗うさぎ笑

 

 

次は、チョコレートを冷却機のコンベアにセットします。

 

 

行ってらっしゃい!
10分ほど待つと、固まったチョコレートが出てきましたびっくりマーク

 

 

 

 

自分のチョコレートを手にして、娘、うれしそうでしたラブラブ

 

 

 

 

ロイズコレクションストリート
(じっくり見たかったですが、子ども連れではなかなか難しく…アセアセ

 

 

どうしても、下の娘に手がかかってしまって、、
息子とのゆっくりした時間をなかなか作れなかったことが

今回の反省…ショボーン

 

でも、息子、

カカオ豆からチョコレート製品までの

20の工程をしっかり見学して、

自習していてくれましたびっくりマーク


こんなにしっかりメモを取ってくれていると思わなくて、母、感激しましたよ照れキラキラ

 

 

 

きっと、あっという間に終わってしまうであろう春休み花

楽しくあそび、たくさん学びたいと思いますグッ

 

 

雪解けがすすむ北海道
春はもうすぐそこですね花