札幌市の小学校が春休みに入りました!

さっそく
ロイズカカオ&チョコレートタウンへ行ってきましたびっくりマーク


株式会社ロイズ(ROYCE')は、
北海道の有名なチョコレートメーカー

生産拠点であるチョコレート工場があるのは、北海道石狩郡当別町。


その工場に併設した体験型施設

「ロイズカカオ&チョコレートタウン」が

グランドオープンしたのは、2023年8月4日です。

どんなところなのか、楽しみ~イエローハーツ

 

 

私たちは、JRで向かいます。
札幌駅からは、30分ほど。


「ロイズタウン駅」で降車します。
ブルーを基調にした駅舎がおしゃれですラブ

 

 

 

駅からは、ロイズのチョコレート工場が見えますよ

 

 

徒歩7~8分で行けますが

無料のシャトルバスもあります。

 


さぁ、いよいよ建物に入りますラブ


1階のエントランスに入ると

大きなカカオポッドのオブジェがお出迎え

イースターの飾りもあって、かわいかったですうさぎ

 

 

その奥のインフォメーションでチケットを買って、入場します。


エレベーターに乗って、3階へあしあと

エレベーターの扉が開くと、
子どもたちから歓声が上がりましたびっくりマーク


なんと!
カカオファームに到着しますびっくりマーク

 

 

南米コロンビアにある

ロイズのカカオファームを再現しているんだそうです。

 

 

ちょっと、写真だと分かりにくいんですがアセアセ
カカオの木やカカオの実を

視覚的に実感しやすい造りになっています。


それに、鳥のさえずりなども聞こえてきて

まるで現地を見学しているよう。


カカオポットの重さを体験できるコーナーや、
カカオ豆を乾燥させる体験のコーナーや

クイズコーナーもあって、子どもたちも楽しんでいましたにっこり

 

 

 

 

続いて、2階は工場体験ゾーンあしあと

カカオ豆を加工する工程や
チョコレートを製造する工程を
イラストや模型を通して楽しく知ることができます

 

 

 

 

こちら、ガラスの床の下に見えるのは
実際のロングコンチェ


ローラーを使って液状の生地をなめらかにする作業を見ることができますグッ

 

 

 

 

 

続いての、

チョコレートづくりをイメージした広いエリアも楽しさ満点二重丸


ゲームやフォトスポットで盛り上がれますグッ

 

 

自分がチョコレートになって

コーティングされる疑似体験を楽しめるコーナーも、子どもたち、楽しんでいましたびっくりマーク

 

これ、カーテンの向こう側もとっても楽しいです

ぜひ、行ってみてくださいイエローハーツ

 

 

 

工場体験ゾーンの先には

「チョコレートワークショップ」があり、
自分だけのオリジナル板チョコを作れる施設がありますあしあと


ここも、とても楽しかったにっこりびっくりマーク

 

ちょいと長くなったので

ワークショップの話は、次の記事に書きたいと思います。

(また見ていただけたら嬉しいですニコニコ