文房具ファンの皆さま、こんにちは!Q太郎です。

今日は、パイロット さんの ”フリクション イレーザー” についてのお話です。

 

 

1.フリクションボールリフィルの改造

以前、フリクションボールのリフィル にちょっとした改造をすれば、海外製の高級軸に入れられることを紹介いたしました。(詳しくはこちら➡️ シェーファー編 クロス編 )

これで、プラスティッキーなフリクションボールが高級ローラーボールに早変わり。
お気に入りの軸にお気に入りのリフィルが入れられて、大満足のおいらです。

しかーし!
1つだけ困ったことがあります。

 

2.消しゴム問題

なにが困っているかというと…フリクションボールの消去用ラバーは本体と一体化されているため、いくら「フリクションボールの芯を他の軸に入れられるー🙌」と喜んでも、”消しゴム用”に1本はフリクションボール本体を携行せねばなりませんでした。
なんか中途半端感が拭えません。

ところが、そんなおいらに朗報です!
単体型のフリクション専用消しゴムが発売されていました。

 

3.フリクション イレーザー

こちら⬇️が単体型のフリクション専用消しゴム “フリクション イレーザー” です。

ずいぶん前から発売されていたようですが、おいら気がつきませんでした。なぜかというと、”100円(税抜)なので、店頭の目立つところに置いて貰えない”から。あと、大きさもBicのミニライターぐらいで、見過ごしてしまう可能性が高いのも一因と思います。

 

4.小さくても使えるヤツ

ですが、コイツ、値段と大きさに似合わず、なかなか使えるヤツです。カドを使えばピンポイント消しに、平たい部分を使えば広い範囲の消去が可能です。こんな感じ⬇️

小さいと思った大きさも、ペンケースに忍ばせておくのにはちょうど良いサイズでした。これで、フリクションボール本体を持ち歩かずに済みます。


ボディは白の青の2色。

おいらのような改造派でなく、ノーマル使用派の方にもオススメです。