愛猫ビビの2回目の脱走 | こえいちのブログ

こえいちのブログ

不定期の日記帳代わりのブログです。メルカリやニコニコの「こえいち」とは別人です。ご注意を。写真は許可なしでご自由に使って下さいませ。
ハンドル名:こえいち(koeichi01)と申します。koeichi01は海外サイト用です。

昨日ガス屋さんのガス漏れなどの点検日でガス屋さんが来ていた時にしばらく玄関のドアを開けてるスキに脱走してたようで、家の中を探しましたが見つからず1時間ほど経ってから脱走に気づきました。

家の中から家回りを探しましたが見当たりませんでした。
前の脱走の時にこのセンサーカメラを玄関前に仕掛けていたら、あくる日から映ってましたので、仕掛けておきました。

普通、猫は用心深いので玄関から様子を伺って入ってくるのに、100%自分の家だと分かってるように、すぐに入ってきたようです。センサーカメラは動くものを感じるまでに掛かる時間は1秒ほど掛かりますので、覗くことなく玄関ドアから入ってきてるようです。
家に居る私と目が合った時にはビビリ猫のビビらしくオドオドしてましたが、近づかずに玄関を締めにいきました。

2回目脱走から3・4時間経ってましたが、久しぶりの外出でかなりパニクッていたようです。猫は目が悪いらしく人間は相当近くまで行かないと判別できないそうです。外で私が探していても見て判別できるのは2m以下くらいかも知れません。そういうことで「猫は人より家につく」と言われるんでしょうね。

味を占めてまた脱走を企ててるのか、その後も玄関周りをウロウロしてるようで・・。