掃除機のバッテリー交換 | こえいちのブログ

こえいちのブログ

不定期の日記帳代わりのブログです。メルカリやニコニコの「こえいち」とは別人です。ご注意を。写真は許可なしでご自由に使って下さいませ。
ハンドル名:こえいち(koeichi01)と申します。koeichi01は海外サイト用です。

以前有名なダイソンのバッテリー式クリーナーも使ってましたが、やはりコード式に比べると吸い込みも悪くメルカリで売ってしまいました。

そのあと1階と2階別々のコード式掃除機を使ってましたが、やはり階段の掃除がし難いと思ってた時、日立のPV-BL10Gというサイクロン式スティッククリーナーのバッテリー式を貰い使ってみるとダイソンより少し軽くパワーは負けますが隅っこの吸いつきがとても気に入って使ってました。しかし1年も経たないうちにバッテリーが下手ってしまい動かなくなりました。説明書には1000回(3年くらい)ほど充電できる耐久性らしいですが・・貰い物なので保証書も使いにくく・・(購入者本人でなく第三者となるので・・)。

ネットで専用純正バッテリー(PB-BFL-008)を調べると楽天で14520円で出ていて高い気もしましたが購入。

 

しかし嵌めこんですぐ使えると思いきや、なんと掃除機本体を分解して基盤が見える状態にしないと付いてるコードが外せませんでした。何とか本体バラして嵌め込むことが出来ましたが・・日立のバッテリーの信頼性はなくなりました。もっと付け替えしやすい設計にして欲しいものですね。

 

純正バッテリーPB-BFL-008↓

 

先日Youtube公開の曲です。今流行のAI系のサイト「Midjourney」や「kaiber」などを使ってみました。