新しい小紋で四月大歌舞伎へ | 成熟女子?!のお気楽日記  〜旅して、食べて、着物着て。。キャリアの向こう側

成熟女子?!のお気楽日記  〜旅して、食べて、着物着て。。キャリアの向こう側

大人だけれど、心はいつもいつまでも好奇心ある「女子」でいたい人の備忘録。
歌舞伎や着物、食べ歩きの日常と、出張やプライベートで訪れた海外での食や文化を綴った、成熟女子の日常ログです。
時々、キャリアの向こう側に見えてきた景色も、お気楽に綴りたいと思います。

週末に、新しい小紋をおろして、四月大歌舞伎へ行って来ましたニコニコ
襟のしつけ糸が取れてないのを、開演前のトイレで発見ガーン  あわてて取りました。
車移動で良かったです。。
バッグは着物に良く合う、大好きなロエベのアマソナ。簪は香港のプチプラです。
髪は自分でアップにしてますが、髪が伸びて長すぎるので、コンパクトに纏めるのが大変でした。今回は桟敷席なので、高さがあっても大丈夫ですが。。そろそろ美容院に行かないと。。

微妙な色合わせとモダンな柄が気に入って求めた一着。春らしい明るい色にしようか迷いましたが、暗い内容の演目だったので、落ちついた色合いのこちらにしました。


四月大歌舞伎の夜の部は「絵本合法衢」。

人間国宝の仁左衛門のが、今回が最後で、一世一代でもう2度とやらないと宣言した、鶴屋南北の通し狂言です。
仁左衛門は超極悪人を二役します。鶴屋南北ならではの、凄惨なシーンが多いドロドロの内容(笑)。劇中何人殺されるか、数えられません。
普段は知的な二枚目の仁左衛門が、舞台では別人の様になるのが驚きです。
仁左衛門は特にチェックしていた役者ではありませんでしたが、昨年、国立劇場で演じた鶴屋南北にすっかり魅せられ、すっかりファンになり、今回も楽しみでした。

歌舞伎座の一階の桟敷席が取れたのは久しぶりですニコニコ
お楽しみの幕間のお弁当タイムニコニコ
テーブル付きなので、お席でゆったり。
ついでにお酒も。 運転しないので私だけてへぺろ

脇役含めて素晴らしかったです。通し狂言なので、全体感もわかり入り込みやすく。。悪役を悪役らしく、しかもしつこくなく、時としてぞくっとするほど美しく。。松嶋屋さんの、一世一代の演技を目に焼き付けました。