山田池公園~季節の花 | 青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

少し暇な時間が出来たので、何の脈略もない部屋になりそうですが、童心に返って絵日記風に始めてみます

大阪の城北公園と共に花しょうぶで有名な

山田池公園に花しょうぶを観に行きました

 

昨年、父の日にお墓参りの後

花しょうぶ園に寄ったのですが

殆ど花がなく残念な思いをしたので

今年は10日前倒しで行ってきました

 

ところが今年は昨年より不作?💦

昨年は花には間に合わなかったけど

花しょうぶ自体はありました

ところが今年は花しょうぶ自体の数が

異常に少なかったのです

こんなに水面が見えたことは

過去にはありませんでした

 

因みに一昨年前まではこんな感じ

 

約140種10000株花しょうぶを

観賞に来場されたたくさんの方も

がっかりされていました💦

「まだ咲いてないのかな?」

「もう咲き終わったのかな?」

「天候が不順で不作だったんだろうか?」

「世話する業者が変わったんちゃう?」

色んな声が聞こえてきましたが

真相はわかりませんでした💦

 

」のホームページを覗くと

『花しょうぶの開花状況』

今年は状態が芳しくありません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

というコメントと共に

花しょうぶが咲いていない写真が

花しょうぶ園に行った当日の写真が

掲載されていました💦

 

それでも健気に咲いている数少ない

花しょうぶを鑑賞させてもらいました

実家が近くにあったので

父母はじめ多くの思い出がある場所

「後何年来れるだろうか」ではなく

「来年は来れるだろうか」の年になったてへぺろ

広い公園、花しょうぶだけではありません

山 田 池 公 園

 

山田池公園は四季の移ろいの中

季節の花々を咲かせていました

筆頭格はもちろん紫陽花です

 

紫陽花のほかにも 

(上)キバナトベラ・タチアオイ

(下)ザクロ・ガーベラ

 

「キバナトベラ」ヒメノスポルム属トベラ科 

樹高7ⅿで五弁花の黄色で香りが強い樹木

 

柘榴(ザクロ)も木に花を咲かせる樹木

 

 

 

ブラシノキ・イトユッカ

モンシロチョウ・アルストロメリア

 

ブラシノキ(別名カリステモン)

フトモモ科ブラシノキ属

花弁は緑で小さく目立たず

赤の長い花糸が目立ち全体がブラシの様

 

 

メラレウカスノーインサマー

常緑中高木で初夏になると

純白の羽毛状の花を咲かせます

 

花しょうぶは残念でしたが季節の花

季節の移ろいを感じつつ

花にたっぷり癒される時間でした

 

今日の一曲は吉田拓郎の「季節の花

 

季節の花

ある日東京の空を見上げたら

ヘリコプターが上からのぞいているような

あんまりいい気持がしなかったので

優しくなりたいと花を見つめていました

鹿児島生まれのぼくなんだけど

都会の暮らしもかなり長くなって

東京的な毎日に慣れてしまったから

何ひとつ変だとも思わなくなりました

 

季節の花はその時々にあざやかに

胸の中一杯の倖せをくれる

季節の花はその時々に精一杯で

胸の中少しだけ淋しさ残し
また雨が降りまた風が吹き

また嘘をつきまた夢を見る

また腕を組みまた歩きだす

また陽が昇るまた涙する

 

蜂にとっても大切な季節の花

 

今日もご訪問ありがとうございました