新年度最初の一歩~交野山(大阪) | 青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

少し暇な時間が出来たので、何の脈略もない部屋になりそうですが、童心に返って絵日記風に始めてみます

年度末に「心機一転」御守を授かったので

新年度はまずは自ら動かねばと考え

最初の一歩に選んだのが地元大阪の交野山

久し振りの山歩きにわくわく爆  笑

 

交野山の登山コースはいくつかあり

この日は倉治公園からのコース

倉治公園のユキヤナギが満開でした

小さな白い花が流れているようでした

 

いよいよ出発

木立(こだち):群がってはえてる木々

 

見晴らし台に到着

 

見晴らし台からは第二京阪道路(国道1号線)

交野市の「スタードーム」が見えます

 

山桜もチラホラ開花し始めていました

来週あたり満開かも、また行きたいですね

 

登山道は整備されており登りやすいです

 

山火事に備えて送水口が整備されています

山の中で突然、椿の赤い花に出会うと

庭で観るのとはまた違った喜びがあります

疲れてきた足にもう一度元気が甦ってきます

 

1時間半で頂上の観音岩が見えてきました

 

交野山(341m)登頂

(こうのさん)と読みます

石碑の左側の岩に見られるような梵字が

岩のいたるところに彫られています

かつて仏教の信仰の場として

観音岩信仰がなされていたとのこと

 

交野山の一番の見所は頂上の巨大な観音岩

そして、観音岩からの360度のパノラマ

古くから信仰の山として栄え

交野市の史跡地「交野八景」のひとつです

 

パノラマ図には南は阿倍野ハルカス

北側では石清水八幡宮などが載っています

この日は黄砂の影響で少し靄っていました

 

360度の大パノラマ

でも落ちないようにそろりそろり💦

風が気持ち良かったです

観音岩からの雄大な景色が最高!

 

石造弥勒仏坐像

「せきぞうみろくぶつざぞう」

下山は「石仏の道」を通るコースを

一気に駆け降りました💦

 

三葉躑躅(ミツバツツジ)

最後は竹林道を駆け抜けて下山

スピードが出過ぎて危なかったですが

どうやら「心機一転」の御守が

守ってくれたようです(笑)

 

最初の一歩としてはちょっとハードで

翌日は心地いい筋肉痛(笑)

 

毎日登っておられる人もいるとのこと

せめて月に1回は登りたいなと思ってます

気持ちのいい春、最高でした♪

 

そして、拓郎さんの春の歌 ♪


拓郎さんの「春の歌」シリーズ

「春風が吹いていたら」「春を待つ手紙」

「春になれば」「春を呼べⅡ」

 

4回連続でお届けしていましたが

最後の5回目を前回飛ばしたのは

最後の春の歌を

「春だったね」を予定していたのです

 

拓郎さんの誕生日が春だったので(笑)

4月5日に合わせての紹介としました

お祝いケーキいくつになってもプレゼント

ギターHappy Birthdayドラム

いつまでもカッコいい拓郎さんで❗️

 

拓郎さん、春の歌 第5段♪

春だったね

 

「LIVE’73」の歌詞カードより

(拓郎さんの自筆です)

 

「春だったね」最後のフレーズだけが

「春だったんだね」なんです

 

拓郎さん78歳の誕生日

おめでとうございます❤️

拓郎さんファンの方自分の好きな1曲を

聴いて、素敵な夜をお過ごしください♪

 

今日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

ここからはまた個人的備忘録です

飛ばしてくださって結構です💦

ありがとうございました!

 

 

あ~あれは春だったんですね

 

メールカズから何通かお手紙を頂いたのに

返事を書かなかったのは

カズの気持ちを考えると気が引けて

書けませんでした

でも、このまま曖昧にしておくことは

カズに失礼だと思ったので

ここではっきりさせて頂きます

 

私の気持ちの中ではもうカズのことは

過去の想い出となってしまったのです

 

その過去はあまりにも新しい過去なので

今は誰にもふれてほしくないのです

私のわがままで本当にごめんなさい

 

・・・・(省略)・・・・

 

これで私は二度と手紙は書きません

お体にはくれぐれも気をつけて

これからも頑張って下さい

それではお元気で サヨナラ

5月11日PM11:00

 

元カノからの最後の手紙です

「春だったね」の歌詞

そのまんまの状況下じゃないですか(笑)

 

一度は握りつぶしたんでしょうね

便箋がしわくちゃになってます

それでも大切に残ってあります(笑)

 

手紙が届いたのは4月就職して1ヶ月後

結婚に備えての就職、消防学校へ入校し

外界と切り離された寮生活が始まったばかり

家族も友達もいない中での失恋でした


そして元カノが次に選んだのが大親友のT

大切な人を同時に失った春でした

 

毎日授業や訓練が終わると

夕焼けに染まるグランドを

涙をこらえて黙々と走っていました

その時つい口をついて出てきた歌が

「春だったね」でした

 

あ~僕の涙はあの時のまま

広い河原の土手の上を

振り返りながら走ったあ~あれは春だったね

そんな感じでした(笑)

 

それにしてもあんなに悲しかった春が

今では悲しいかった春より愉しかった春が

懐かしく思い出されるようになりました

 

今ならまた笑顔で会える気がします

もう一度大親友だったTに会って

愉しかった想い出話をしてみたい

そんな思いの今年の春です

 

 

最後までお付き合い頂きお疲れ様でした

そして、ありがとうございました