神戸~生田神社 | 青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

少し暇な時間が出来たので、何の脈略もない部屋になりそうですが、童心に返って絵日記風に始めてみます

昨年の兵庫最初の訪問は西宮神社

おかげでタイガース日本一に(笑)

 

今年の最初は神戸から

 

異国情緒溢れる街 神戸

メリケンパークの人気スポット

 

神戸は明治維新の1868年に開港

国際貿易により発展を遂げ

早くから西欧文化を

取り入れてきた関西では

人気のスポット

神戸港に行ってきました

この岩の額縁から色んな方向の

海を眺めるのもいいものです

額縁の向こうから顔を出して

記念撮影される方もおおいですね

 

ポートタワー神戸

 

耐震補強工事及び屋上展望施設

低層部のテラスの設置工事のため

2021年9月から休業していた

港町・神戸のシンボルポートタワー

 

昨年末に足場を組んでの作業が終了

足場及びシートが撤去され

リニューアルしたポートタワーが

観れるようになっていました

リニューアルしたポートタワー

壁アートに描かれたポートタワー

 

新設の展望施設

PORT OF KOBE

オープンは今年の春とのこと

楽しみです♪

 

メリケンパーク

 

神戸は港町を中心に西欧文化を

取り入れた近代都市として有名で

街にはかつての洋館が残っており

異国情緒の面影が漂っています

神戸と言えば異人館等

異国情緒溢れる街

近代文化を想像される方も

多いのでは・・・

 

しかし、神戸は

明治より更に700年以上遡る

平安時代後期には

平清盛が神戸の港で宋と貿易を行い

すでに大いに賑わっていました

 

それより更に古い時代201年に

生田神社は創建されており

日本有数の古社としても有名です

 

 

生 田 神 社

 

関西では縁結びの神社として

人気のスポットです

生田神社には3つの鳥居があります

唯一木造の二ノ鳥居

 

三ノ鳥居をくぐった正面に楼門

これは生田神社の南側の楼門で

この他東西にも楼門があります

 

楼門をくぐると拝殿が現れます

今年もよろしくお願いいたします

 

拝殿の奥の木々は生田の森

 

生田の森

この日はオカリナの音が流れていて

神秘的で心が洗われるようでした

市民の方が吹かれていたようです

この穏やかな静寂の場所はかつて

源氏と平氏が戦った場所であり

足利尊氏が新田義貞を破ったのも

ここだと言われています

 

その他境内にはたくさんの史跡や

他の神社の末社もあります

 

伏見稲荷の末社、稲荷神社

 

 

生田神社は年400万人の参拝客が

訪れると云われる人気の神社

 

それは縁結びのご利益で知られ

恋愛成就を祈願する参拝客が

ここに足を運ばれるからです

 

かつてこんなカップルもここで

挙式を挙げられていました💦

写真お借りしました

 

以前、楼門に飾ってありました

「これワシやがな」(笑)

陣内智則さん&藤原紀香さん

お似合いでしたけどね残念でした

 

今年最初の兵庫は神戸の

生田神社に行ってきました

 

生田神社は

復興のシンボルでもあります

29年前壊滅状態でした

29年前現役消防士として

長田に派遣されていました

 

そしてこの生田神社の状況を知り

絶望的な思いになったものです

そして、今の美しい姿に復興

毎年一度は訪れてみたくなります

神戸は今日も元気です

 

神戸の歴史も面白そうウインク

まだまだ神戸だけでも

六甲山・六甲アイランド

ポートアイランド・北野異人館街

神戸は美術館だけでも10か所以上

今年も忙しくなりそうです口笛

 

生田神社の後、神戸の友達のお家で

新年会とプレ誕生会

大いに盛り上がりました

 

蛤の入ったお澄ましのお雑煮

絶品でした

ご馳走さまでした爆  笑

 

雑煮食ふてよき初夢を忘れけり

            子規

 

今年もよろしくお願いいたします

 

今日もご訪問頂き

ありがとうございました