初詣 大阪天満宮 | 青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

少し暇な時間が出来たので、何の脈略もない部屋になりそうですが、童心に返って絵日記風に始めてみます

 

大阪天満宮

表大門と御本殿

 

毎年50万人の参拝客が訪れます

 

大阪の学業の神さまとして人気の神社

祀られているのは勿論菅原道真公

 

美術や言葉、音楽の学業に

邁進できますようにお詣りしました

 

この日は朝早かったので

混雑もなくゆっくり参拝出来ました

 

お詣りの後のおみくじがこれクローバー

いいお御籤を引きました口笛

「吉」
幸いを得る事、山の如し

 

どんな高い山でも努力すれば

登頂できる鉛筆

 

いいですね

労苦を好んで頑張ってみたいです

嬉しいお御籤にご満悦爆  笑

 

 

大阪天満宮の裏門を出ると

上方落語の唯一の聖地

「天満天神繫昌亭」があります

初笑いにと思ったのですが

ちょうど完売の貼り紙を

貼っておられるところでしたえーん

久し振りに「吉弥さん」の

落語聞いてみたかったのですが残念

 

道一本、隔てたところにある

祖霊社の梅の様子も観てきました

 

梅はまだでしたが

蝋梅(ろうばい)が咲いていました

来月になれば美しい梅だよりが

届くことでしょう

2月10日(土)~3月3日(日)

てんま天神梅まつり

 

 

今年の元旦は

一年の中でも最もいい吉日とされ

朝から役所に婚姻届けのカップルが

並んでおられましたが・・・

そんな矢先、能登半島で震度7の地震

 

消防車後輩たちは被災地に災害出場救急車

 

倒壊した建物からの救助中

再び揺れが起こり支柱が折断し

建物が崩れる中から脱出してきた

後輩たちの映像に肝を冷やしました

※TVの映像をお借りしました

倒壊建物で余震と闘いつつ

救助活動を続ける大阪市消防局隊員

 

極寒の被災地、一刻も早い救助と

復興を祈りつつ

後輩たちの活躍と無事を祈った

 

大阪天満宮を後にして

南北2.6kmに伸びる

日本一長いアーケード商店街の

天神橋筋商店街をぶらりと散歩

商店街に吊るされていた吉祥宝船

今年一年いい年でありますように

 

 

 

今年も不定期なゆっくりブログですが

宜しくお願いします

 

 

拙いブログにも拘らず

ご訪問頂きありがとうございました