鬱と診断されてから早10ヶ月が過ぎました。

診断されてすぐに抗うつ薬が処方されましたが副作用がとてもきつかった為、私は主に漢方薬で治療をしています。

 

 

 

初めに処方された漢方は「柴胡加竜骨牡蛎湯」です。朝昼晩と昨年夏から毎日服用してきましたが2ヶ月ほど前から飲み忘れる事もあるくらいになってきました。

現在、鬱の症状はほとんどなくなっています。わけも無くイライラする事は時々ありますが自分のご機嫌を取る事で落ち着くので、まぁ更年期移行期だしね…笑ニヤリ夜もよく眠れているし、食欲も充分なのでこれをキープしていきたいところです。

ただ、自律神経の症状?なのかな?ふらつきやクラッと感はあるのでこの辺りが改善されるといいなぁと思っています。

 

先日行った漢方薬局で処方された「加味逍遙散」が効果を感じたので、主治医にエキス剤を処方していただきました。様子見で2週間朝昼晩と飲んで変化を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

鬱や不安などの症状は人それぞれ異なるところもあると思うので、身体(証)にあった漢方を摂ることで身体のベースが整っていくのは実感しています。即効性はないものですが長期に飲まないと効かないものでもなく、飲み始めから「あれ?効いてるかも」と感じるものを飲み続けていく事が大切なようです。

それと、飲みやすさも自分の体に合っているかどうかの目安になります。甘く感じたり、あまり苦にならずに飲める事。