診断名が付いているわけではない不調(ふらつき、頭重感、頭痛、目の疲れ、時々吐き気、不安感…)を和らげたいのと自分の不調を漢方的視点でトータルで診て頂きたいと思い、漢方薬局へ相談に行ってみました。高島屋に入っているチェーン展開している漢方薬局です!

 

今の体調とこれまでの経緯を伝えると血と気が足りていないとのことで『松鶴湯』(加味逍遙散)を処方されました。土瓶で煮出すタイプの本格的な漢方です。

朝、煮出して3回分に分けて朝昼晩と服用します。なかなかの匂いと味です…

 

継続した方がいいのは分かるのですが…1日800円なのです…キョロキョロ1ヶ月にすると、およそ25,000円です…

今回は初回ということで1週間分購入してみました。

 

ちなみに心療内科で処方していただいている漢方はツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯で、自立支援制度を利用して一ヶ月660円です。ありがたいですおねがい

 

 

 

 

 

 

それと、漢方的視点で私の身体に必要な食べ物もアドバイスして頂きました。

色が黒や赤のものを食べると血が増えるそうです。黒豆やくこのみ、ナツメ等。

ドライのナツメをさっそく購入したので、おやつにしようと思います!