鬱と診断された時に抗うつ剤を処方されました。SSRIです。

一度飲みましたが、私には副作用がキツくて泣きながら先生に電話をし服用を辞めた経緯があります。2週間飲むと効果が出て来る、と言われていますが「こんな副作用を2週間?!も!!無理だよえーん」…他の方法にしたい…

※副作用は個人差がある事なので、あくまでも私がそうであっただけです。

 

それで、主治医に相談して頓服(抗不安薬)と漢方薬を処方していただきました。

頓服は日常的に飲まず、不安発作が出た時にだけ飲むようにしました。急性期の頃は2週間に一度くらい。その後1ヶ月に一度…回復期の今はほとんど飲んでいません。

お守りとしていつも持ち歩いてはいます!

 

漢方薬は飲んですぐ、よく眠れるようになったのと胃の気持ち悪さが取れ、身体が温まる感じがして私には効いていました。

よく漢方薬はしばらく飲まないと効いてこないと言いますが、実際は身体に合っている場合はすぐに効果がでるようです。まだ効かないまだ効かない、と飲むものではないようです。

一度飲んであまり効果を感じなかった時は、別のものに変えたほうが良いそうです。

実際、風邪の初期に効く葛根湯などはすぐに効果を感じますし、やはりどの漢方もそうなのかな、と思います。

 

結論、私は漢方薬の服用で鬱を改善してきました。今はまだ身体の症状や不安感や緊張が出る事もありますが、深呼吸や意識の切り替えなどを行いながらコントロールしています。

キツイ事もありますが、副作用の事を思えば前向きに取り組める感じ。

 

もちろん、漢方薬は飲んでいればオッケー!というものではなく身体のベースを整えるものなので他にも色々と取り組みながら鬱や不安改善に繋げていく必要はありますニコニコ

基本は自分自身を知って治していくスタンス。

一進一退ではありますが確実に元気になっている!

 

 

 

 

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー