小枝くん夫婦のマイホーム!間取り設計が終了!

 

改めて間取り図を見返してみると、大いに期待している間取り部分と、使い勝手が気になる部分が出てきます!

 

そんな今の気持ちを忘れないように記事にしておいて、マイホーム完成時に見比べてみたいと思いますキョロキョロ

 

少々記事が長くなりますが、お付き合い下さいごめんなさい

 

間取り画像のハッチング箇所が今回の記事での紹介部分で、赤枠が期待している部分青枠が気になる部分です!!

 

 

===================

最後は屋上です!

 

 

・「屋上」があること

 

よくよく考えてみたら、小枝くんの知り合いに「屋上」がある家を建てた人がいない!

 

というか、モデルルーム以外、屋上がある家に遊びに行ったことがない!ハッ

 

屋上という響きが一つの魅力ですね・・・!キラキラ

 

 

・23畳の広さ

 

屋上の大きさは何畳程度が広いと感じるのか、イマイチ、ピンときていませんが・・・23畳は広いと感じるサイズだと願っています!真顔

 

サキエさんはプランターで家庭菜園に太陽

 

夏は子供用プールを設置したいんだとかニヤリ

 

小枝くんは年に1回くらいはBBQしたいなぁと思っております口笛

 

炭火焼で、ホタテのバター醤油…来年にはやってみたいなぁ!

 

後は心地よい風通しがあるなら、屋上でお昼寝も魅力的かも・・・!キラキラ

 

 

 

【2018/9/21 サキエさん追記】=====

・屋上でひっそりと晩酌酔っ払い生ビール

 

子どもが寝静まったあと、第3のビールとポテチを片手に屋上でひっそりと晩酌・・・デレデレ

 

夜風を浴びながら「今日も頑張ったなぁ〜」と自画自賛しながらまったりしたいですキラキラ

 

・・・最高の贅沢な気がしますニヒヒ

 

 

========================

 

 

・太陽熱が下フロアへ伝導しやすい

 

屋根がない分、屋上にあたった太陽熱がダイレクトに下の部屋に伝わる・・・というのは一つの懸念点ですガーン

 

子供部屋がどれぐらい熱くなってしまうのか、ちょいと心配ですガーン

 

ここは住んでみないとわからないので、是非完成後はレポートしてみたいと思ってますブログを書く

 

 

・雨漏り

 

屋上がある家は雨漏りしやすい!? そんな情報がネットの至る所で報告されていますが実際はどうなのだろうか?

 

雨漏りしたら嫌ですが、心配点の一つです。。笑い泣き

 

 

・物置の設置

 

これは迷っておりますぐるぐる。

 

BBQの道具や椅子、机等や、冬用タイヤ等を収納できる場所として、屋上に物置を設置しようか迷ってますうーん

 

普通、物置は地面に固定する必要があるのですが、屋上なので固定する穴を開けるわけにもいかず。。滝汗

 

とはいえ、台風等で飛ばされないとも限らないので、何かしら固定したい・・・びっくり

 

調べてみると、屋上に腰位の高さの物置を設置する という案もあるらしい。ブログを書く

 

まぁ、予算が足りないからしばらく物置は設置するにも買えないけど笑い泣き

 

 

 

 

屋上、思ったより書くことなかったな・・・

 

 

 

 

 

【間取り設計完成!期待と懸念まとめ】

期待と懸念①玄関、1F廊下

期待と懸念②浴室、洗面所

期待と懸念③洗濯室(洗濯干しスペース)

期待と懸念④LDK

期待と懸念⑤吹き抜けと子供部屋

期待と懸念⑥主寝室・バルコニー

 

読者登録数30人達成!

いつも読んでくれてありがとうございます(´∀`)

どくしゃになってね…

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村