小枝くん夫婦のマイホーム!間取り設計が終了!

 

改めて間取り図を見返してみると、大いに期待している間取り部分と、使い勝手が気になる部分が出てきます!

 

そんな今の気持ちを忘れないように記事にしておいて、マイホーム完成時に見比べてみたいと思いますキョロキョロ

 

少々記事が長くなりますが、お付き合い下さいごめんなさい

 

間取り画像のハッチング箇所が今回の記事での紹介部分で、赤枠が期待している部分青枠が気になる部分です!!

 

 

===================

今回は主寝室です!一番お世話になるお部屋だよね!ニコニコ

 

 

・勾配天井

 

住宅情報館のQUADには勾配天井にできる部屋が1つ標準で設置できるそうです!

 

天井の高い家が欲しかった小枝くん、リビングと主寝室は一番滞在時間が長い部屋になるから、ここは天井が高い部屋にしたかった!ニヒヒ

 

でもね、残念ながら勾配天井にできる部分は6畳まででしたごめんなさい

 

つまり…チーン

 

 

・1、5畳分が普通の天井

 

この青枠部分、普通の天井になりますうーん

 

うーん、どうせなら全部勾配天井にして欲しかったんだけど…えーん

 

梁をスケルトン的に出す方法もあったのですが、構造的にいっぱい梁があるらしく、ここは泣く泣く天井にしました笑い泣き

 

 

・屋上への階段

 

主寝室に屋上への階段があります真顔

 

普通は2F廊下に設置すべきとは思いますが、小枝家のスペースを上手く活用するには、ここしか付けられなかった!

 

子供が小さいうちは、勝手に屋上に上がって事故が起きないように、防止策としては有効に思えていいのですが…ぐるぐる。

 

階段部分にドアがある訳ではないので、夜とかちょっと暗い階段が見えて怖い感じにならないかな…

 

富士急ハイランドの病院ドッキリアトラクションですら怖がりの小枝くんだから、ちょっと心配。

 

つっぱりカーテンとかでカバーする予定ですブログを書く

 

 

・WIC

 

これは実家にもなかったので、使い勝手含めて期待しています!ニヒヒ

 

小枝くん「とはいえ、普段スーツだし私服もそんなにないんだよなぁ。」真顔

 

サキエさん「私の洋服とか小枝くんスペースへ侵攻する気満々だからね!」ニヤニヤ

 

小枝くん「!?」

 

(普通のクローゼット2個にすればよかったかなぁ…)

 

 

・WICの奥行きスペース

 

階段の下の部分、勿体無いから収納スペース取れないか相談した結果、無料で収納スペースにできるとのことで、プチ収納スペースが実現!ウインク

 

お雛様人形とか、クリスマスツリーとか収納するのにいいかも!

 

 

・バルコニーの屋根延長

 

1週間に一度する予定の、洗濯物の日干し!

 

せっかく干しているのに、急な雨にヤラレてズブ濡れ…ガーン

 

そんなことにならないよう、安心してください!屋根延長してありますよ!口笛

 

 

・バルコニーまでの導線

 

でもね、1週間に1回の日干しだけど、洗濯室→LDK→階段→主寝室→バルコニーの導線の長さ。

 

サキエさんは気にしています…滝汗

 

2F廊下からアクセスする方法もありましたが、日干しスペースが小さくなっちゃうし、勝手口オプションが高い!

 

よって導線が長くなることを覚悟しましたチーン

 

 

・シースルーパネル追加(6万円)

 

小枝くんの家は、シースルーパネルの標準枚数が6枚でしたブログを書く

 

お布団干すのにも、シースルーパネルって便利らしい照れ

 

何よりも外観がガラっと変わるので、1枚6万円するパネルを追加しちゃいました!びっくり

 

 

合計7枚のシースルーパネル!

 

予算が圧迫しているのに、ここだけは夫婦とも譲りたくないポイントの一つでした…アセアセ

 

完成が待ち遠しい限りですキラキラ

 

予算は心配ですアセアセ

 

 

 

【間取り設計完成!期待と懸念まとめ】

期待と懸念①玄関、1F廊下

期待と懸念②浴室、洗面所

期待と懸念③洗濯室(洗濯干しスペース)

期待と懸念④LDK

期待と懸念⑤吹き抜けと子供部屋

 

読者登録数30人達成!

いつも読んでくれてありがとうございます(´∀`)

どくしゃになってね…

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村