緊急事態の記事を間にいれてしまいましたが、間取り振り返り記事に戻りたいとおもいますte

 

小枝くん夫婦のマイホーム!間取り設計がほぼ終了!

 

改めて間取り図を見返してみると、大いに期待している間取り部分と、使い勝手が気になる部分が出てきます!

 

そんな今の気持ちを忘れないように記事にしておいて、マイホーム完成時に見比べてみたいと思いますキョロキョロ

 

少々記事が長くなりますが、お付き合い下さいごめんなさい

 

間取り画像のハッチング箇所が今回の記事での紹介部分で、赤枠が期待している部分青枠が気になる部分です!!

 

 

===================

 

お次は浴室と洗面所です

 

・洗面・脱衣室の入り口が押扉

 

これは小枝くんが一番気にしているところですガーン

 

設計当初から、ここは引戸に出来ないか先生と検討してきましたが…柱と構造計算の関係上、どうしても引戸にできない!アセアセ

(正確には、柱があっても引戸に出来る何かがあるんだけど、入り口が小さくなったりするので使い勝手が悪くなるとか。)

 

小枝くん「夜中に洗濯干している時に、ドアが勢い良く開いたら危ないよ!」

 

サキエさん「朝ならわかるけど、夜に洗濯干している時だったら大丈夫じゃない?そんなに長時間洗濯干すの??」

 

小枝くん「…。(うーん、、、ごもっともではあるんだけど。気になるんですよ!笑)」

 

洗面所は引戸の方が絶対いいのは解っているんですが…変えられないものは仕方ないもやもや

(くそぅ、構造計算め!!)

 

 

・浴室1.25坪オプション

 

標準1坪の浴室をオプションで拡張しました!

 

子供と一緒にお風呂入るので、きっと重宝するハズ!照れ

 

友人宅の新居でもお風呂拡張を採用して好評だったので、その評判を信じて、ここだけは設計中もブレずれに通してきました筋肉

 

ちなみにオプションには以下のように記載してありましたブログを書く

 

=========================

・名称:システムバス サイズ変更

 

・規格内容:

 TOTO QUAD標準 1階用 1616

   →QUAD使用 1階用 1620 1.25坪

 

・備考:浴槽は1坪サイズと同じ

=========================

 

この備考が凄い気になる。なんだこれ?

 

風呂部分のサイズは変わらないよって言いたいだけ?

 

まぁ洗い場が広ければOKなのですが…ただ価格は13万円なりYen

(高い!)

 

 

・このスペース、何につかう?

 

ちょっと話がズレますが、洗面台と洗濯機の間のスペース。何に使いましょう?ぐるぐる。

 

現在の小枝家マンションでは、洗面台の横にテーブルが置いてあり、そこに化粧品等が置いてあります!

 

サキエさんはテーブルを置く気満々でしたが、小枝くんはバスタオル掛けを購入して置くつもりでした真顔

 

小枝くん「だってお風呂から上がって、すぐの距離にバスタオル置き場ほしいじゃない!OK

 

サキエさん「ここはテーブルの方が使い勝手いいでしょ!バスタオルは入浴する前に準備すればいいじゃないえー

 

 

 

相変わらず、意見が割れます…もやもや

 

 

 

仮にテーブルを置くとした場合、バスタオルは普段どこに置いておきましょう…キョロキョロ

 

バスタオル掛けの定位置はどこなのか?うーん

 

結論はまだ出ておりません…ガーンガーン

 

 

壁にバスタオル掛けを設置する案もありますが、家族4人のバスタオル掛けられるスペースは確保できないかも?

 

 

うーん、皆さんバスタオルって、普段どこに置いてありますか?理解不能

 

 

 

【間取り設計完成!期待と懸念まとめ】

期待と懸念①玄関、1F廊下

 

 

 

読者登録数30人達成!

いつも読んでくれてありがとうございます(´∀`)

どくしゃになってね…

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村