空海と龍 | *眼はこころの窓*

*眼はこころの窓*

心と身体は密接な関係があります。
ハートを治しませんか。医療面からもアドバイス。

おねがい皆様こんにちは。

 

 数あるブログの中ありがとうございます。

 

 三寒四温。

 

 

 

 スピリチュアルの世界は奥が深いものです。

 

 視る視点が違うと全く違うものになります。

 

 情報に溢れている今

 

 何を信じるかはやっぱり自分自身でしょうか。

 

 

 その自分自身があやふやであるとだめですねあせる

 

 

 長かったコロナも少しずつ緩和し始め

 

 外出も 出かける先が少しずつ遠くに。

 

 

 弘法大師ご誕生1250年の記念・とわのいのり展が

 

 開催されています。

 

 

 空海さんとはご縁がありますので

 

 より身近に感じたいと思い

 

 名古屋の会場に行ってきました。

 

 

 

 

 幼名は真魚・まお となずけられ

 

 中央はまおさまの尊号・左右はご両親の神号。

 

 特別御朱印です。

 

 

 特別金銅錫杖によるご加持もうけてきました。。。

 

 

 空海さんはやっぱり大きな存在で

 

 空と海の交わる先には。。。感動でした。

 

 

 

 空海さんと龍にまつわる伝説は

 

 各地にあります。

 

 

 そして

 

 この流れで空海さんと関係がある龍神

 

 が祀られている

 

 一宮市にある

 

 尾張国一之宮真清田神社に参拝です。

 

 

 

 

 

 

 アマテラスさまの孫神のあめのほあかりのみこと

 

 が祀られています。

 

 昔 尾張一帯を大干ばつが襲った時

 

 空海さんが雨ごいを行い龍の命とひきかえに

 

 雨を降らせた。。(一説)

 

 その時の龍が祀られているとのこと。

 

 

 

 

  龍神と市杵島姫命さまが開運橋の先にみえます。

 

  

  この神池には金の鯉がいると。。。でてこないな~と

 

  諦めていたら出会いましたキラキラ白い鯉もいたのです。

 

 

  

 

 

 

 

  ここには平安時代白河天皇の病気を癒した

 

  とされる霊水がありました。

 

  ごくっと。。(体に良い気がするアセアセ

 

 

  少し離れたところから

 

  視てみると(人がいっぱいでしたので)

 

  太陽の光(ここの神は太陽を神格化)と

 

  市杵島姫命様のやさしいエネルギー

 

  八龍神社の上を大きな龍がいました。

 

 

  神様たちはいつもメッセージ(言葉として)を

 

  くれるわけではありませんが

 

  台風太鼓の音・風。。。

 

  ただただエネルギーを感じる。。。

 

 

  それもまた

 

  メッセージなのでしょう=。