ひねもすのたりのたり | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


海はひろがりと空虚
いつでも一個のいれもの
だから目は海に色をいれ
耳は潮鳴りをいれ
おれたちは勝手な思いを
それぞれの海にいれて
一歩離れてながめ
なんとなく安心する

そんなわけで 海は
荒びた心をもつ一人の神
ではない

(池澤夏樹『海神』より一部)













人が海を見て何を思おうと
海は海
それ以上でも以下でもない

{00AE8094-DD3B-4DB3-B4EA-9C8C66B7E9F4:01}





















そこに何が沈んでいるかなんて
陸からは見えやしないから


理想やら畏怖やらファンタジーやら
好き放題に投げ込まれて


泰然、厳然、悄然、艶然
解釈は受け取る側の趣くまま


敬われようと疎まれようと
あるがままにそこにある
海は海











(記事タイトル、この写真を撮ったのが今年の春でしたので)