Im Monat Mai | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


《星よ おまへはかがやかしい
《花よ おまへは美しかつた
《小鳥よ おまへは優しかつた

…私は語つた おまへの耳に 幾たびも

だが たつた一度も 言ひはしなかつた
《私は おまへを 愛してゐる と
《おまへは 私を 愛してゐるか と

はじめての薔薇が ひらくやうに
泣きやめた おまへの頬に 笑ひが浮かんだとて
私の心を どこにおかう?


(立原道造『爽やかな五月に』
より一部)









数多の言葉を費して
ものごとを描くのは楽しいと
いらぬ見栄を張って

どこかに届けとばかり投げたつもりが

ただ表面をなぞるだけ
ひとの神経を逆撫でするだけで
結局何も言えていなかった

カーテンを開けたらいつの間にか
朝はこんなにも眩しくなっていたのに
何を見ていたんだかねぇ










♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯









わざわざ出てきて 何言うかと思えば
美しい詩を愚痴に使っちゃって
すっかり迷走状態です。

まぁ五月病みたいなものと
ご海容くださいませ。

欠点に悩む五月だなんて
なんだか青春みたい。何年ぶり?

「五月はコイの季節です!」なるほど。




ではもう一度
とっとと出直してきます。