名古屋試験アンケート結果③ | RTA 子連れプロジェクト発動|子育て中ママの資格取得|子連れでお仕事を支援

RTA 子連れプロジェクト発動|子育て中ママの資格取得|子連れでお仕事を支援

東京都認証NPO法人ロイヤルセラピスト協会所属のママセラ(=ママセラピスト)達が、子連れでも資格をとりたい、子どもがいても仕事ができるように、もっと働きやすい環境を…ということで立ちあがっちゃいました~☆ママだって素敵に仕事するんです!

C、皆さまにお聞きします


1、試験会場内に託児を設けること賛成ですか?


 賛成 35名  反対 1名(会場外なら良いと思う)



2、試験の中にお子様を入れることに賛成ですか?


 賛成 19名  反対 14名



3、どうして反対なのですか?


・他の受験生に迷惑がかかるかも


・採点に差し支えるか不安


・サインは賛成だが、他はペースが乱れる


・試験はきちんと行った方が正確な判断ができる


・集中力が切れる


・試験は試験


・緊張を解いてくれる時とそうでないときがある


・子どもがいない人にはストレスになるのでは


・親に甘えてしまう可能性があるので


・時間内に終わるのか不安



4、改善する点があればお知らせください


・雰囲気が和むのでリラックスできた


・お子さんに名札を貼るとよい


・認定検定、更新検定の同席できるのは良い


・託児担当者が大変そう


・控室がない会場だと大変だと思う


・スタッフの負担軽減の為に担当講師と生徒との間で

事前に話をしてもらうとよい



今後の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。


試験プロジェクト 梨木美紀