電話対応 | こどなっこ冒険隊のお散歩日記!!

こどなっこ冒険隊のお散歩日記!!

こどな保育園の日々を書いています!

こんにちは

こどな保育園山崎です。

 

最近新年度の

保育園お問い合わせの

電話が増えてきてありがたいです。

 

電話をする!!

 

緊張しますよねアセアセ

 

電話対応でも人となり

わかることがありますよね。

 

名前を名乗ったり

お忙しいところすみません

おうかがいしたいのですが

など

前に相手を思う言葉をつけて

お話される方がほとんどですが

中には

名前も相手に何か伝えらず

言いたいことを言われて

ぷちと電話を切られる方も。

 

最近は電話はなかなか使わないことも

あるのかもしれませんし

保育園はお店みたいに

サービスを受ける所

みたいに考えられる方も

いらっしゃるのかもしれないです。

 

私も気をつけなければと

思います。

 

電話は顔が見えないからこそ

丁寧な対応が

好印象になります!!

 

電話でぶっきらぼうな対応だと

会う前から相手は構えてしまいます。

 

セールスの電話でも

丁寧な対応の方なら

 

あそこに何かあったら頼もうかな

 

と思いますが

セールスなのに

自分のセールスを長々言われ

「間に合っています」

と言うと

 

「わかりました」

ぷち❗

 

なんか嫌な気持ちになりますが

「それは良かったです。

何かあればお声をかけてください」

と言われると感じが変わります。

 

顔が見えないからこそ

電話も大事にしたいですよね。

 

電話1つで

心遣いができる素敵な人かも

と思います。

 

お問い合わせをするとき

保育園だけではなく

習い事などもそうですが

 

サービスを受けて当たり前。

ではなく

一緒に子育てをしてもらえるか

とチームとして考えてもらえたら

ありがたいです。

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い