お正月は「和」でおもてなし。「水引と懐紙を使った和のおもてなし」レッスン。 | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●お正月は「和」でおもてなし。「水引と懐紙を使った和のおもてなし」レッスン。

こんばんは。山口麻里子です。

新年を「和」でおもてなしできる、「水引と懐紙を使った和のおもてなし」レッスンに参加してきました。



教えてくださったのは、船橋市 八千代市 ポーセラーツサロンMammy+coの伊藤真美子さん。




水引を使って、淡路結び。日本酒や、ワインボトルに結ぶと、手土産が、一段とステキに変身します^^


ナプキンリングにするお花は、難しい…でも、なんとか、形になりました。


懐紙といえば、無地だけかと思っていたら、最近は、こんなに可愛らしいものも。ポチ袋としても、ちょっとしたおことづけや、ママ友へのお礼にも使えます^^


普段は、ポーセラーツを教えてくださっている真美子さん。着物もご自分で着付けをして、髪もアップにしてと、洋だけでなく、和もお似合い。


次のイベントも楽しみです♪


1月27日 船橋市内の幼稚園で講演会
「今日からできる!子どもと一緒に、カゼをひかない片づけとお掃除」開催