朝からリビングの片づけなんてイヤ!自分への、いっぱいのお茶を飲んで、ゆったりスタート♪ | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●朝からリビングの片づけなんてイヤ!自分への、いっぱいのお茶を飲んで、ゆったりスタート♪

おはようございます。山口麻里子です。


日曜日の朝、ご家族の皆さんは、お目覚めですか~朝起きて、リビングでゆったりと、白湯(さゆ)を飲んで、毎日がスタートします。


この、リビングが、散らかっていると、片づけからスタートになるんですよね!



雑然としているリビングには、本来、違う部屋にあるものが、持ち込まれているんです。


「ママの近くで、お絵かきがしたい」そんな時は、終わった後、必ず、自分の部屋へ持ち戻るように、話してあげるんです。一緒に、お部屋まで行ってあがられたらベストですね~


「使ったら、もどす」


これだけです^^


家族が集まるリビングだから、元々置いておくものは、最小限にしておくと、スッキリしますよね。


リビングの壁、全面に、絵が貼ってあったり、学校のプリントがあると、それだけで、落ち着かなくなります。


子どもが描いた絵のコーナーは窓の横に、プリントは全て電話の前にと、決めるのです。


リビングを、好きなようにアレンジできる楽しさを、味わってみてくださいね^^


1月下旬、船橋市内の幼稚園で講演会 開催