自分から片づける子どもにするには、何て声を掛けたらいいですか? | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●自分から片づける子どもにするには、何て声を掛けたらいいですか?

こんばんは。山口麻里子です。


「制服を脱いだらハンガーにかけてね。ズボンは、こっちに」


毎日、高2の息子が帰宅した時、私が家にいたら、声を掛けています。言わなきゃ、制服は脱ぎっぱなし。


いつになったら、自分からやるんだろう?と、思っていますが、私が泊りがけでいないときは、キチンとやっているそう。


甘えているんですね!


言ってもらってから、やるという習慣になっているのかもしれません。笑


子ども達が小さいときから、リビングの片づけは、気がつくと私がサッサとやってしまったので、我が家の子ども達は、自分から片づけるということは、ニガテ…




大いなる反省点です!


そんな思いもあって、開催している子どもそうじ教室。


片づけが好きで、自分からせっせとお掃除をしてくれる子ども達を、増やしていきたいです^^

1月下旬、船橋市内の幼稚園で講演会 開催