●シュレッダーにかけたゴミは、資源ゴミとしてリサイクルできますか。
おはようございます。
千葉県八千代市 子どもそうじ教室 主宰の山口麻里子です。
子どもそうじ教室 ステップ1では、「いらないものを捨てる」ことから始めています。
目で見てすぐにわかる「ゴミ」を、捨てることです。
お菓子の箱やティッシュの空き箱は、折りたたんでリサイクルへと、分けていきます。
封筒に宛名の書いたものは、どうしていますか?
住所や名前の部分を切り取って、シュレッダーにかけますね。
誰のものか、特定されないように、ですね。
シュレッダーにかけたゴミ、資源ゴミとしてリサイクルすることができません。
同じ「紙」だから、細かくなっても、再資源として、生まれ変われる気がしますよね。
再生紙として生まれ変わるには、最小限の大きさが必要です。
紙の繊維(せんい)が、小さすぎると、再生紙の原料にはならないのです。
名刺サイズ(数センチ四方)が、ギリギリの大きさです。
なので、紙ならなんでもシュレッダーにかけるのがいいんじゃないですね。
最小限のものだけ、シュレッダーにかける。
これが、紙をリサイクルできて、電気も最小限の利用ですみます。
●八千代台駅(京成線)からお越しの方は、こちらをご覧ください。
●八千代中央駅(東葉高速線)からお越しの方は、こちらをご覧ください。
●電話はこちらから090-5404-5179 お願いします。