スポーツがんばってる子供は柔軟性を上げる必要はあるの? | 小学生・子供のスポーツ回復整体&発達ストレッチ(西東京のがみん整体)

小学生・子供のスポーツ回復整体&発達ストレッチ(西東京のがみん整体)

西東京市で本気でスポーツをしている小学生のためがケガをしたときにサポートする回復整体&発達ストレッチをしてます。
成長中のケガ(ねんざ・オスグッド・股関節痛・腰痛)を防ぐ体の使い方を教えます。
のがみん整体(子ども整体・子ども整体養成スクール)

スポーツがんばってる子供は柔軟性を上げる必要はあるの?



こんにちは♪

スポーツするのが大好きな小学生をサポートするトレーナー整体師の野上智結(のがみともみ)です。

保育園に通う娘は最後に「お仕事がんばって~」と手を振ってくれ、毎朝キュン♡となっているのがみんです。

今日は、柔軟性のお話です。

子どもはみんな柔らかい?


赤ちゃんや子どもは体が柔らかいと思っていませんか?

実はこれ、マチガイです。



体が柔らかいと思うのは、水分量の違いです。


子供は体の水分量が大人より10~20%多いです。

筋肉の量が少ないのを、水分で補っているだけなのです。


「体は柔らかいほうがいい」はウソ


スポーツするうえで、体が柔らかいとケガしにくいのは、ホントです。



『筋肉』と『関節』の2つの柔軟性があるのはご存知ですか?

スポーツのパフォーマンスをあげるためには、

関節の柔軟性(可動域)をあげること

筋肉の柔軟性(伸び縮み)をあげること


が重要です!


柔軟性アップの方法


成長途中の小学生に、筋トレや過度なストレッチはいりません!



お子さんに必要な最初にするのは、筋肉の柔軟性、筋肉の伸び縮みを増やすことです。

筋肉の柔軟性は、筋肉の質によって変わります。

筋肉の質は遺伝によって決まっているため、変えることはできません。

筋肉の質とは、瞬発力があるとか、持久力が強いとか筋肉が持つ特性のことです。

筋肉の質は変えることはできませんが・・・

使い方を変えることはできます!!

ストレッチで柔軟性を上げる前に、フラットな状態を知ることが必要。


子供は、柔軟性を上げるより、筋肉の脱力(リラックス)を覚えるほうがケガしない体を作ることができます。

筋肉のフラットな状態(柔軟力)を知ってから、関節の柔軟性を上げる。

これ、ケガしないための鉄則ですよ!

ケガ予防のため小学生向けストレッチ教室を開催します。

ストレッチ教室の詳細はこちら


スポーツに本気で打ち込む小学生のための回復整体&発達ストレッチ

☆ 営業時間 15:00~18:00
☆ 定休日  日曜日 不定休
☆ 施術スペースのご案内
☆ 出張のご案内

☆ のがみん整体の子ども整体とは
☆ メニュー&プライス
☆ ご予約状況

☆ お手軽LINEでメッセージ♪
友だち追加

簡単♪ご予約・お問い合わせフォーム

TEL 090-8025-3185
(施術中は留守電になります。お名前とご用件をお願いします。折り返しご連絡いたします。)
メールでお問い合わせ



サッカー・野球・水泳・空手・ダンス・バレエ・バスケットボール・卓球・テニスなどスポーツしているお子さんでケガに悩まされていませんか?

「ケガの不安がなくスポーツができること」、「スポーツしても痛くない!」はお子さんにとって嬉しいことではありませんか?

子ども整体を受けることで、全力でスポーツに打ち込める体作りができます。

一生懸命スポーツをするお子さんの願いを、応援しませんか?

西東京市、小平市、東久留米市、小金井市、中野区、杉並区の小学生から多くご利用いただいています。