5/26(日)【まるごと自然くらぶ】『大潮の浜へ行こう!』:報告船

自然の砂浜が残る阪南市の西鳥取地区の浜での開催でしたうお座

 

初めにみんなで浜辺の清掃活動を行い、ゴミ集めをしましたグー

次に「自然と本の会」の講師の方々から、浜の植物や生き物のお話をしていただきました

お昼ご飯を食べた後は、いよいよ体験&あそびの時間浮き輪

この日は14:36が干潮時間といういこともあり、徐々に干潟が現れ出すと、

バシャバシャと海を渡って干潟へ宇宙人

普段は海底に隠れている生き物かに座を見つけたり観察して、

「みて!イカつかまえた!」
「これは、何ていう生き物なんだろううーん
「釣りもできて、嬉しい音譜

「(干潟は)はだしが気持ちいい〜!」
「今日は濡れてもいいんやで笑い

などの声が聞かれました船

浜辺でも、海水をゆっくりと煮詰めて作る”塩作り”体験コーナーや、生き物観察コーナーうお座、投げ釣りコーナーもあり、

どれぞれ好きな場所で存分に海を楽しむ時間となりました船

..................................................................................................................

海・川・山をつなぐ霧 

【はんなん まるごと自然くらぶ】

知る 学ぶ 遊ぶ 伝える 守るキラキラ

 

この事業は、一般財団法人セブン・イレブン記念財団の助成を受けて実施します✨

阪南市の自然をみんなで知って、学んで、遊んで、伝えて、守っていきましょう!

この 1 年間、子どもの育ちに欠かせない、主体的な外あそびを大切にしながら、様々な活動を行います!