3/22(金)東鳥取小学校区の取り組み「校区のお楽しみ会」:報告 | 『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

「子ども」と、子どもと関わる「おとな」とがつながり、心豊かに育つための社会を目指して。
子どもたちが今、その瞬間にしかできない経験を、体と心で体感し、人と人との繋がりの中で学び、成長しあえるための居場所であり続けたい・.:゜*★

子どもNPOはらっぱちみきでは、

各地域に住む会員が中心になって、年に数回の "校区会" を企画し、

異年齢の関わり、地域での安心できる関係づくりを大切にしています虹。

.......................................................................................................................................

3/22(金)東鳥取小学校区お楽しみ会:報告チューリップ黄

 

修了式のこの日は、初めて夜の開催、ということで、みんなでそれぞれ自由に持ち寄って晩ごはんを食べました割り箸

乙女のトキメキ

子ども達の年齢も様々で、幼稚園や小学校入学、進学や高校受験の話など、

6家族が参加し、食べて、しゃべって、和やかなごはんタイムとなりました星空

 

受験や卒業式も終わり、いよいよ春休み!ということで、

子どももおとなもホッと肩の力の抜けた様子で、

ごはんを食べた後もあそんだり、おしゃべりしたり、

みんなでゆっくりと過ごすことができました家キラキラ

 

舞校区など、この日は他の校区でも校区会を楽しんでいました笑い

"校区会"では、

地域の身近な場所で開催できることで、おとな同士が知り合えたり、

子ども同士が一緒に過ごしたり、

親同士も園や学校の学校情報交換ができる、貴重な時間になっています乙女のトキメキ