1/21(日)はらっぱ☆くらぶ『もちつき』:報告家

今年も、こどもセンターで杵と臼を用意し、本格的なおもちつきを行いました餅

 

もち米が蒸しあがり香ばしい香りが立ちこめると、

みんなが集まって来て、

お父さんや青年達にサポートしてもらいながら、

子ども達が順番におもちつきに挑戦しましたダッシュグー

おもちつきのあとは、おもちをそれぞれのボールに入れてもらい、それぞれ丸めて〜ルンルン

きな粉やぜんざい、大根おろしなど、好きなトッピングを選んで、つきたてのおもちを食べましたスター

 

子ども達も何度もおかわりをしに並んだり、

「つきたてのおもち、おいしい〜」「やっぱり全然売ってるのちがうー」と、おとなたちの和やかな声も聞かれましたキラキラ

おもちを食べた後は、

子ども達は室内で黒板にお絵かきしたり、ボールであそんだり、

好きなおもちゃで時間いっぱいあそんで過ごしましたaya

 

ふだんの生活では知ることのできない子どものようすが見られたり、

子どもも親も、誰かとどこかでずっと繋がっていける

"はらっぱ" の企画する『体験』の場星

またブログ・ホームページ・インスタグラムをチェックして、いろいろな体験事業に参加してみてください山②

***************************************************************************

『はらっぱ☆くらぶ』山②は、

「子どもNPOはらっぱ」会員の

園児・小学生の子どもたちが登録、参加でき、

中高青〜大人たちがサポーターとして一緒に作り上げていく、

「四季を感じる子ども体験」桜くらぶです流れ星3