12/13(水)『命のふれあい授業(舞小学校)』サポート:報告

"命のふれあい授業"は、

乳幼児ハイハイ3人目や保護者とのふれあいを通して、

小学生に"命"の重みを体感してもらう授業です親子オンプ

子どもNPOはらっぱでは、リトル☆はらっぱや乳幼児対象の事業を通じて、

乳幼児を持つ保護者の方に参加を呼びかけ、

当日もおもちゃを持ってお手伝いをしていますちみき

..............................................................................................................................................

12/13(火)は「舞小学校」の2年生を対象に命のふれあい授業』が行われました学校乙女のトキメキ

 

この日は、妊婦さんや生後2ヶ月の小さな赤ちゃんオムツから、来年入園予定の3才のお子さんまで、

趣旨に賛同して、たくさんの親子が参加しましたイエローハーツ


普段妊婦さんや小さな子と接することの少ない小学生たちも、おもちゃで子ども達とあそんだり、

こわごわと赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、

「あかちゃんはお腹のなかで動きますか?」「赤ちゃんはどんなご飯をたべますか?」など、

緊張しながらもお母さん達に一生懸命質問して書き留めたり、

真剣な眼差しで関わっていました☆

最後のまとめの授業では、赤ちゃんの心音や、エコーの写真を見せてくれたお母さんもいて、

「小さくて可愛かった」「いっしょにあそべて楽しかった」など、素直な感想も発表していました

 

ご協力いただいた皆さんありがとうございました流れ星