木親子で楽しむ季節苗木のあそび&リトミック『でんでんむしかたつむり

11/29(火)「リトミック&ミニうんどう会」:報告スター

この日は、ヨチヨチの赤ちゃんから3歳まで、8組の親子の参加がありました流れ星

 

前半のリトミックでは、

キーボードに合わせて手あそびをしたり、体を動かしました

紅葉紅葉やどんぐりやキノコを拾って、お母さんと一緒に飾り付けをした後は、

秋や冬にちなんだ曲に合わせて、楽器も鳴らしてあそびました音譜

後半の"ミニうんどう会"では、

タオルや、赤白の段ボール●○、カラーボール、トンネルを使ってあそびましたスター

走ったり、追いかけたり、お母さんと一緒に触ったり、引っ張ったり、

それぞれの楽しみ方でいっぱい運動した後は、

おやつタイムコーヒー乙女のトキメキ

お母さん達も手作りのチョコケーキをいただいて、お茶を飲みながらほっと一息おしゃべりを楽しめる時間となりましたキラキラ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

木親子で楽しむ季節苗木のあそび&リトミック星

『でんでんむし』かたつむり

 

子どもの興味や関心にあわせて、

ゆっくり子育てしていきたい

そんな思いのこめられた「でんでんむし」星

 

公立幼稚園がまだ2年保育だったころ、

感性豊かで体力もついてくる3歳児女の子。男の子。が、

親子でいろいろ体験できる場として生まれました。

はじめは、子どもNPOはらっぱの会員のサークルでしたが、

西鳥取公民館の子育てネットワークに参加して、

輪が広がり、現在、市内、近隣の未就園児のためのサークルとして

活動しています虹。

 

苗木大切にしたいこと

星家ではできないあそび・体験

星子どもの育ちを共有する

星ホンモノにふれる

星おとなも本気で関わる

星ゆったり・のんびりな時間

 

苗木運営費のこと

でんでんむしは、サークルに登録した方の参加費で運営しています。

ホンモノにふれる体験として、プロの方をお呼びする際には、

ちょっと高いと感じることもあるかもしれませんが、

幼児期にホンモノに触れる体験は、子どもたちの感じる心を育てる大切な体験ですふたご座