10/30(月)31(火)『命のふれあい授業』サポート:報告

 

"子どもNPOはらっぱ"では、

乳幼児ハイハイ3人目や保護者とのふれあいを通して、

小学生に"命"の重みを体感してもらう授業の一つです親子オンプ

子どもNPOはらっぱでは、リトル☆はらっぱや乳幼児対象の事業を通じて、

乳幼児を持つ保護者の方に参加を呼びかけ、

当日もおもちゃを持ってお手伝いをしていますちみき

10/30は「下荘小学校」の5年生対象に、10/31は「上荘小学校」の5年生を対象に命のふれあい授業』が行われました学校乙女のトキメキ

 

この日は、妊婦さんや生後2ヶ月の小さな赤ちゃんオムツから、来年入園予定の3才のお子さんまで、

趣旨に賛同して、たくさんの親子が参加してくれましたイエローハーツ

 

小学生達は、あそびふれあいコーナー、沐浴体験、おむつ交換体験、

妊婦体験コーナー、妊婦さんの話を聞くコーナーなどを回りながら学んでいました

 

普段妊婦さんや小さな子と接することの少ない小学生たちも、

こわごわと赤ちゃんを抱っこをしたり、おむつ交換や沐浴体験に真剣な眼差しで取り組んだり、

インタビューコーナーでは、緊張しながらもお母さん達に一生懸命質問したり書き留めたり、

真剣な眼差しで関わっていました☆

上荘小学校では、工夫を凝らした手作りおもちゃを用意してくれていて、子ども達と積極的にあそんでくれていました☆彡

 

ご協力いただいた皆さんありがとうございました流れ星